質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

485閲覧

GUI作成で生産性の高い言語と環境は何か

makibi5577

総合スコア112

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/22 01:31

GUIを作成するにあたって言語と環境を調べています。
簡単に調べたところ以下の候補があがりました。

クロスプラットフォームで作成した場合

• Qt (C++)
  • electron (html5 + css + javascritp)

windows向け

• visual studio (C#)

上記3つが作成効率が良さそうなのかなと考えていますが、
列挙した候補の難点や、他に候補はありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

クロスプラットフォームを意識した場合、現在汎用的なのはHTMLを主体とした画面構成かと思います。
Webブラウザがあれば環境を限定せず利用可能であるためです。

yumetodoさんのご回答以外ですと、Tcl/Tkで用いられるTkによるGUI画面構成が考えられるかと思います。
Tcl自体が使われることは少なくなりましたが、Tkはその手軽さからPythonでのtkinterなど、他言語から使用できる仕組みを使用してGUI画面を実装することも多く、現在でも活発に利用されているものと思います。

投稿2017/10/22 11:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

makibi5577

2017/10/22 13:54

回答ありがとうございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/22 13:57

本件は何が疑問で、何が解決したのでしょうか?
guest

0

ベストアンサー

visual studio

それはなんか違う・・・

WindowsFormはmonoでも動くのでLinuxでも動きます

WPFはWindowsだけですね。

猫も杓子もElectron、それを追いかけるXamarin、肥大化するQt、低レイヤーとしてのGTK+がGUI業界の現状でしょうか。

追記

すでに開発が頓挫しましたが、以前AviUtlの置き換えを目指すWkmUtlを作る際に似たような議論をしたことが有ります、参考まで
https://github.com/fueruwakame/WkmUtl/issues/3

投稿2017/10/22 11:26

編集2017/10/22 12:24
yumetodo

総合スコア5850

makibi5577

2017/10/22 13:54

回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する