質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3486閲覧

concrete5をインストールしようとするとGateway Timeoutが出る

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/21 17:13

編集2017/10/21 17:19

###前提・実現したいこと
concrete5(Version 8.0.2、さくらのクイックインストールで利用できるもの)をインストールしようと試みているのですが、「Gateway Timeout」が出てインストールを完了できません。

###発生している問題・エラーメッセージ
ページで表示されるエラーは以下の通りです。

Gateway Timeout The gateway did not receive a timely response from the upstream server or application.

サーバーのエラーログには以下のメッセージが残っていました。

[cgi:error] Script timed out before returning headers: index.php, referer: http://****.net/****/index.php/install [cgi:warn] AH01220: Timeout waiting for output from CGI script /home/****/www/****/index.php, referer: http://****.net/****/index.php/install

###試したこと

• 空白のサイトを作成→失敗
  • Version 5.xに戻してみる→失敗
  • 別に最新版をダウンロードし、それを解凍してインストール→失敗

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
インストールしているパスはwww/sample以下で、アクセスするとexample.net/sample/になるようにしています。
以下のリファレンスに則って作業を進めましたが、いずれも同じGateway Timeoutエラーです。

インストール開始時に確認される要求スペック(環境)は全て問題なく満たしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

さくら公式の手順でうまくいかないのであれば、さくらに相談すると良いです。
クイックインストールの仕様が不明ですので、さくら以外に問い合わせても切り分けがうまくいかないです。

投稿2017/10/21 22:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/22 02:17

仰る通りに、午前中にさくらに問い合わせのメールを送信してみました。返信は来週火曜日以降になると思いますので、続報があり次第更新させて頂きます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/25 14:24

さくらインターネットから返信をいただきました。どうやら作業していた日はサーバーに負荷がかかっていて正しくプログラムが動作しないことがあった、とのようです。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

お申し出のエラーは、サーバに負荷がかかっている場合に表示されることが多いエラーでございます。

さくらのレンタルサーバは、共有サーバという特性上一時的に負荷が高くなり、サーバの反応が鈍くなることもございますが、その多くは一時的なものであり一定時間経過後は元の状態に戻るかと存じます。

といった返信をいただきました。実際にもう一度試してみたところ無事にインストールを完了することが出来ました。

たまたま、作業していた日はサーバーに負荷がかかっていて、正常にレスポンスが返ってきていなかっただけだったみたいです。ありがとうございました。

投稿2017/10/25 14:29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する