質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ウィジェット

ウィジェットとはユーザインタフェイスの要素(GUI widget)であるか、もしくは、独立した比較的サイズの小さいソフトウェアアプリケーション(desktop widget)のことを指します。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

1回答

3203閲覧

wordpressのウィジェット内容を個々にセットしたいと考えております。

leocanLED

総合スコア6

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

ウィジェット

ウィジェットとはユーザインタフェイスの要素(GUI widget)であるか、もしくは、独立した比較的サイズの小さいソフトウェアアプリケーション(desktop widget)のことを指します。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/05/12 05:01

wordpressについて2点質問があります。
検索をかけて調べてはみたのですが、
なかなか見つからず質問させていただきます。

ぜひ、皆様の豊かなお知恵を拝借させてください。

望んでおりますのは、
制作したカテゴリーページ内にタグクラウドウィジェットを追加した際、
そのタグの内容がカテゴリーページに投稿された記事のみに関連したタグを表示したいというものです。

通常であれば、カテゴリーページ内で設定したタグクラウドの内容は
関係のないタグが表示されます。(タグ設定をしたすべてのタグが表示されてしまいます。)

つまり、ウィジェットそのものの表示をページごとに制限したいというわけではなく(おそらくこちらはプラグインで制限可能かとおもいますが)、ウィジェット内容の表示を各ページごとに設定したいというものです。

例えば以下のNeverで、
http://matome.naver.jp/

左にある「ガールズ」というカテゴリーにアクセスした際、
右にあります「おすすめトピック」には、「ガールズ」というカテゴリーに沿った
タグが表示されており、「ガールズ」とはまったく関係のないタグは表示されておりません。

上記のように、カテゴリーに沿ったタグのみを、カテゴリーページのカスタマイズ、タグクラウトウィジェットに表示したいと考えております。
カテゴリーページをそれぞれ独立したいという言い方がふさわしいものなのか分かりませんが、
カテゴリーページそれぞれのタグクラウドを設定できればと考えております。

とはいえ、タグクラウドではそのようなことができない、ということがあるかもしれませんので、また別の方法があればぜひお教えいただければ嬉しくおもいます。

2つ目質問でございますが、こちらは上記と似たようなものでございます。
今度は、タグではなく、「おすすめ記事」などをカテゴリーに沿ったもののみを
表示したいというものです。

カスタマイズで、ウィジェットから「おすすめ記事」という項目が
現在使っておりますテンプレートにはございまして、
投稿記事に「おすすめ記事」と当てることで、
ウィジェットから表示させることができます。

しかし、カテゴリーページ内で「おすすめ記事」を表示した場合、
まったく違うカテゴリーの記事まで表示されてしまいます。(記事ごとに「おすすめ記事」とチェックした記事すべてが、カテゴリー関係なく表示させてしまいます。)
そのため、それぞれのカテゴリー内に沿った「おすすめ記事」を表示できればと考えております。

上記2点、大変お手数ではございますが、
どうかご指導くださいませ。
それを可能にしてくれるプラグインなどもぜひご指導ください。

説明が不十分でございましたら追加で記載させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

それぞれに対応した機能をもつプラグインを紹介させていただきます。

1)タグクラウドをグループ化して関連したタグのみを表示する
xili-tidy-tags参考リンク
2)表示している記事(タグ)に関連したおすすめ記事を表示する
Related Posts for WordPress参考リンク

いずれも、WordPress管理画面の「プラグイン新規追加」で表示される検索窓を使用してインストールすることが可能です。

以上、ご参考いただければ幸いです。

投稿2015/05/12 06:14

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

leocanLED

2015/05/15 09:14

GeorgeCohta様 ご回答に心より感謝申し上げます。 お教えいただきましたプラグインで、すべて解決することができました。 まことにありがとうございます。 これからも質問等でお世話になるかと思いますので どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/05/15 18:55

leocanLEDさん、コメント(返信)をいただきありがとうございます。 僕の回答がすこしでもお役に立てたとしたら、とてもうれしいです。 こちらこそよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する