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unityで効果音を流す方法

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Hayato555

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前提・実現したいこと

unity および C# 初心者です。 今、unityでテトリスを作っているのですが、下記のコードで、deletefullrowの中で何列消えたかを出しているのですが、 下記のコードの下のほうにわかりやすく##で目印を置いたのですが、その部分に至ったらオーディオを流すということをしたいです。どなたか初心者でもわかりやすく説明してくれる方はいませんか?

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Grid : MonoBehaviour {
    public static int attackOneLine = 0;
    public static int attackTwoLine = 1;
    public static int attackThreeLine = 2;
    public static int attackTetris = 4;
    public static int attackTSpinOneLine = 2;
    public static int attackTSpinTwoLine = 4;
    public static int attackTSpinThreeLine = 6;
    public static bool backToBack = false;
    public static int numberOfThisTurn = 0;
    public static bool tSpin = false;
    public static int nowAtack = 0;
    static Grid instance;
    public AudioClip rensaOne;
    public  AudioClip rensaTwo;
    public  AudioClip rensaThree;
    public  AudioClip rensaFour;
    public  AudioClip rensaFive;
    public  AudioClip rensaSix;
    public  AudioClip rensaSeven;
    public  AudioClip rensTetris;
    private AudioSource audioSource;





    // The Grid itself
    public static int w = 10;
    public static int h = 25;
    public static Transform[,] grid = new Transform[w, h];

    public static Grid Instance
    {
        get
        {
            //インスタンスがなければインスタンスを生成 Awakeより先にこのプロパティが呼ばれる可能性があるのでここでもチェックとnullであればインスタンス化します。
            if (instance == null) instance = (Grid)FindObjectOfType(typeof(Grid));

            return instance;
        }
    }

    void Awake()
    {
        //インスタンスがなければインスタンス化
        if (instance == null) instance = (Grid)this;
        //すでにインスタンスが存在すれば自身を破棄 インスタンスは1つでいいので重複対策です。
        else if (Instance != this) Destroy(this);
    }
    public static Vector2 roundVec2(Vector2 v) {
        return new Vector2(Mathf.Round(v.x),
                           Mathf.Round(v.y));


    }



    public static bool insideBorder(Vector2 pos) {
        return ((int)pos.x >= 0 &&
                (int)pos.x < w &&
                (int)pos.y >= 0);
    }
    public static void deleteRow(int y) {
        for (int x = 0; x < w; ++x) {
            Destroy(grid[x, y].gameObject);
            grid[x, y] = null;
        }
    }

    public static void decreaseRow(int y) {
        for (int x = 0; x < w; ++x) {
            if (grid[x, y] != null) {
                // Move one towards bottom
                grid[x, y-1] = grid[x, y];
                grid[x, y] = null;

                // Update Block position
                grid[x, y-1].position += new Vector3(0, -1, 0);
            }
        }
    }

    public static void decreaseRowsAbove(int y) {
        for (int i = y; i < h; ++i)
            decreaseRow(i);
    }

    public static bool isRowFull(int y) {
        for (int x = 0; x < w; ++x)
            if (grid[x, y] == null)
            {
                return false;
            }

        numberOfThisTurn++;

        return true;
    }

    public static void deleteFullRows() {
        for (int y = 0; y < h; ++y) {
            if (isRowFull(y))
            {




                deleteRow(y);
                decreaseRowsAbove(y+1);
                --y;
            }
        }
        if (numberOfThisTurn == 0)
        {
            nowAtack = numberOfThisTurn;
        }
        if (backToBack != true)
        {
            if (tSpin == true)
            {
                if (numberOfThisTurn == 1)
                {
                    nowAtack = attackTSpinOneLine;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 2)
                {
                    nowAtack = attackTSpinTwoLine;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 3)
                {
                    nowAtack = attackTSpinThreeLine;
                }
            }
            else
            {
                if (numberOfThisTurn == 1)
                {
                    nowAtack = attackOneLine;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 2)
                {
                    nowAtack = attackTwoLine;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 3)
                {
                    nowAtack = attackThreeLine;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 4)
                {
                    nowAtack = attackTetris;
           
######ここでオーディオを流せるようにしたい。




                }

            }
        }

        if (backToBack == true)
        {
            if (tSpin == true)
            {
                if (numberOfThisTurn == 1)
                {
                    nowAtack = attackTSpinOneLine;
                    nowAtack++;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 2)
                {
                    nowAtack = attackTSpinTwoLine;
                    nowAtack++;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 3)
                {
                    nowAtack = attackTSpinThreeLine;

                    nowAtack++;
                    nowAtack++;
                }
            }
            else
            {
                if (numberOfThisTurn == 1)
                {
                    nowAtack = attackOneLine;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 2)
                {
                    nowAtack = attackTwoLine;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 3)
                {
                    nowAtack = attackThreeLine;
                }
                else if (numberOfThisTurn == 4)
                {
                    nowAtack = attackTetris;
                    nowAtack++;
                }

            }
        }
        Debug.Log(nowAtack);


    }




    // Use this for initialization
    void Start () {
        audioSource = GetComponent<AudioSource>();

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
}
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たとえばGoogleで「Unity 効果音」で検索すると「「Unity」 GUI・スクリプトでBGM・SE (効果音) を再生させる  |  Mechalog」とか「Unity – 効果音(SE)を再生する方法。複数の音を鳴らすサンプルコードも用意しました」などが引っかかりました。なかなかわかりやすく解説されていて、ご参考になるかと思います。

検索キーワードにUnityを含めると、色々なゲームで頻繁に使われるような、ありがちな機能については解説サイトが比較的すぐ見つかるでしょう。検索キーワードとして使いたいクラス名やメソッド名を含めてみるのもよさそうです(たとえば「Unity AudioSource AudioClip」)。
場合によっては英語圏の情報のほうが役に立つことがあるかもしれません。Googleの場合、地域指定を加えてやればその地域からの検索結果が得られます(たとえばgl=USを指定して「Unity Play SFX」)。いろいろ試してみてください。

[追記]
今回のケースで厄介そうなのは、staticなメソッドの中で効果音を鳴らそうとしている所でしょうか。インスタンスフィールドであるaudioSourcerensaOnerensaTwo...といった情報を持っているのは、Gridクラス自体ではなくGridのインスタンス、つまり今回の場合instanceということになります(この辺の関係、確かにある程度慣れないと把握しづらいかもしれませんね...)。ですので、たとえばinstance.audioSource.PlayOneShot(instance.rensaOne);のような形を試してみてください。

参考1: 静的メンバー - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C
参考2: C# - staticメソッドから非staticメソッドを呼べますか?(35798)|teratail

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