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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityのスクリプトリファレンスの読み方

GeeChiki

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/10/20 10:03

unityのスクリプトリファレンスを読んでいるのですが、
例えば
docs.unity3d.com/ja/540/ScriptReference/Physics.Raycast.html
であると、
引数のパラメータにパターンがあり、下記のパターンが存在するようです。

P1:
public static bool Raycast(Vector3 origin, Vector3 direction, float maxDistance = Mathf.Infinity, int layerMask = DefaultRaycastLayers, QueryTriggerInteraction queryTriggerInteraction = QueryTriggerInteraction.UseGlobal);
→Physics.Raycast(transform.position, fwd, 10)

P2:
public static bool Raycast(Vector3 origin, Vector3 direction, out RaycastHit hitInfo, float maxDistance = Mathf.Infinity, int layerMask = DefaultRaycastLayers, QueryTriggerInteraction queryTriggerInteraction = QueryTriggerInteraction.UseGlobal);
→Physics.Raycast(transform.position, -Vector3.up, out hit)

P3:
public static bool Raycast(Ray ray, float maxDistance = Mathf.Infinity, int layerMask = DefaultRaycastLayers, QueryTriggerInteraction queryTriggerInteraction = QueryTriggerInteraction.UseGlobal);
→Physics.Raycast(ray, 100)

P4:
public static bool Raycast(Ray ray, out RaycastHit hitInfo, float maxDistance = Mathf.Infinity, int layerMask = DefaultRaycastLayers, QueryTriggerInteraction queryTriggerInteraction = QueryTriggerInteraction.UseGlobal);
→Physics.Raycast(ray, out hit, 100)

上述のようにパターンが存在すると、コードを読む際に、どのパターンか判別しづらいと思うのですが、これは当たり前のことなのでしょうか。
例えば、

Physics.Raycast(headPosition, gazeDirection, out hitInfo)

というコードが出て来たときに、今回はoutキーワードが三つめの引数に出て来ているためP2であることが分かります。このように文脈でどのパターンにあるか判断するしかないのでしょうか。
もしくは私が何か勘違いをしてしまっているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

書いてないだけで16パターンはあるよ
レイヤーマスクがいるか
hitがいるか
いらないか両方いるか
とか全パターンあるようなので
何が必要で何がいらないかを考えて読むしかないんじゃないかな

最悪全部乗せすれば動くでしょうし

投稿2017/10/20 10:13

Ans

総合スコア75

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GeeChiki

2017/10/20 10:30

16パターン!確かに引数は全て必要ではない、とのことなので、それを含めるとそのくらいいくのですかね。 そう考えると、柔軟に考えていくしかなさそうですね。
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