unityのスクリプトリファレンスを読んでいるのですが、
例えば
docs.unity3d.com/ja/540/ScriptReference/Physics.Raycast.html
であると、
引数のパラメータにパターンがあり、下記のパターンが存在するようです。
P1:
public static bool Raycast(Vector3 origin, Vector3 direction, float maxDistance = Mathf.Infinity, int layerMask = DefaultRaycastLayers, QueryTriggerInteraction queryTriggerInteraction = QueryTriggerInteraction.UseGlobal);
→Physics.Raycast(transform.position, fwd, 10)P2:
public static bool Raycast(Vector3 origin, Vector3 direction, out RaycastHit hitInfo, float maxDistance = Mathf.Infinity, int layerMask = DefaultRaycastLayers, QueryTriggerInteraction queryTriggerInteraction = QueryTriggerInteraction.UseGlobal);
→Physics.Raycast(transform.position, -Vector3.up, out hit)P3:
public static bool Raycast(Ray ray, float maxDistance = Mathf.Infinity, int layerMask = DefaultRaycastLayers, QueryTriggerInteraction queryTriggerInteraction = QueryTriggerInteraction.UseGlobal);
→Physics.Raycast(ray, 100)P4:
public static bool Raycast(Ray ray, out RaycastHit hitInfo, float maxDistance = Mathf.Infinity, int layerMask = DefaultRaycastLayers, QueryTriggerInteraction queryTriggerInteraction = QueryTriggerInteraction.UseGlobal);
→Physics.Raycast(ray, out hit, 100)
上述のようにパターンが存在すると、コードを読む際に、どのパターンか判別しづらいと思うのですが、これは当たり前のことなのでしょうか。
例えば、
Physics.Raycast(headPosition, gazeDirection, out hitInfo)
というコードが出て来たときに、今回はoutキーワードが三つめの引数に出て来ているためP2であることが分かります。このように文脈でどのパターンにあるか判断するしかないのでしょうか。
もしくは私が何か勘違いをしてしまっているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2017/10/20 10:30