質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1407閲覧

アプリのキャリア決済について

lyzmfeqpxs54

総合スコア237

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/20 01:35

現在iPhoneとAndroidで同じようなシステムを開発しています。
内輪向けのSNSであり、限定された人のみが使用できるようなシステムです。

以前こちらに質問させて頂いた際に、iPhoneの場合、iOS Developer Enterprise Programに登録し、社内向けアプリとして配布すればよいとアドバイスをいただきました。

このように社内向として配布したアプリ内で、画像データの販売などを行いたいと考えているのですが、以下の点が可能なのかについてご教示いただけないでしょうか。

1. そもそもiPhoneの社内向けアプリとして配布したものに、金銭のやり取りを行えるのか。
  2. 金銭のやり取りを行える場合、「クレジットカード決済」の場合はGMOなどの決済代行サービスを用いるという解釈でよいか
  3. 金銭のやり取りを行える場合、「キャリア決済」を使いたい場合は具体的にどのようにアプローチすればよいのか。
  4. Androidのほうが規制がゆるいと考えていたのですが、上記と同様の方法で決済を行えるのか

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

内輪向けのSNSであり、限定された人のみが使用できるようなシステムです。(中略)社内向けアプリとして配布すればよい

さて、確認ですが、本当に「社内向け」なのでしょうか。同じ法人の従業員などでない第三者も利用可能なアプリの場合、Developer Enterprise Programの取り消し、ということも考えられます。

なお、Androidの場合は、勝手アプリにしてしまえば何も規制はありません。

投稿2017/10/20 01:55

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/10/20 02:02

早速のご回答ありがとうございます。「Developer Enterprise Programの取り消しを受ける可能性がある」とのことですが、一定の人数(仮に1000人程度)以外にはダウンロードできないような仕組みとしてどのようにすればよいかご教示いただけないでしょうか?
masaya_ohashi

2017/10/20 02:22

Androidの勝手アプリでキャリア決済できますか?私が知らないだけだったらすみません。
maisumakun

2017/10/20 02:27

もちろん、決済方法はそれぞれに検討する必要があります。 ただ、現実問題として公式ストアに載るアプリで、アプリ内でダウンロード課金をする際に使えるのはGoogleやAppleの決済だけなので、それ以外の決済法を取り入れるのは(使いみちがごく限られる以上SDKもないでしょうし)茨の道だとは思います。
masaya_ohashi

2017/10/20 02:33

Google Play In App Billingは支払い選択肢にカード、キャリア決済、コード入力等があったので、キャリア決済ってそれを使うものだと思っていました。気になって調べてみたらGMOペイメントというキャリア決済対応の決済サービスあるんですね。野良でもこれらのサービスを使えばいけそうです。 https://www.gmo-pg.com/service/mulpay/mobile_carrier/

2017/10/20 05:10

いろいろとご回答ありがとうございます。話に戻って申し訳ないのですが、「Developer Enterprise Programの取り消しを受ける可能性がある」とのことですが、一定の人数(仮に1000人程度)以外にはダウンロードできないような仕組みとしてどのようにすればよいかご教示いただけないでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する