質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

3回答

2691閲覧

vccwで作成した環境のPHPバージョン変更

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/19 07:34

編集2017/10/19 07:36

質問が多くてすいません(-_-;)

現在wordpressのローカル環境として、vccwにて仮想環境の構築を行っています。

無事環境を構築することが出来たのですが、現在のPHPのバージョンが7.0で、レンタルサーバーのバージョンが5.6なので、ローカルも5.6に合わせようとセッティングしています。

vccw 3.9
PHP 7.0
Linux Ubuntu 16.04 (Virtual Box上の仮想環境)

vccwフォルダ直下のsite.ymlのphp_iniにphp_version: 5.6.9の記述を追加してvagrantの再起動を掛けても設定は変更されませんでした...
参考URL
https://firegoby.jp/archives/6211

手動でVirtual Box内のLinuxでコマンドを叩き、PHP7を削除してPHP5.6を入れても「お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです。」となり、その対処を考えて...となってとても遠回りな感じがしたため、何が良い方法がないかと質問しました。

もっと簡単に行える方法はありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

その対処を考えて...

考えて実行したんでしょうか?

複数の仮想環境を構築しておいて、その都度切り替えるとかすれば良いかと思います。
同一環境内でPHPのバージョンをコロコロ切り替えるのは無理でしょうね。

お使いのサーバーの PHP では WordPress に必要な MySQL 拡張を利用できないようです

とりあえずphp-mysqlをインストールすれば良いんじゃないでしょうか。

投稿2017/10/19 07:48

編集2017/10/19 07:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/19 07:55

質問の内容が分かりづらかったらすいません、 今回は、php7の仮想環境を5.6に変更するだけで大丈夫です! php7を使う場合は、新しい仮想環境を追加する形にしようと思っています。 php-mysqlをインストールしようとしたのですが、そのためのyumコマンドがUbuntuでは使えないとのことで、yumを使えるように...とするとちょっと大変だと思ったので、もっと簡素なやり方が無いかなと思いまして(汗)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/19 07:59

apt-getが使えないんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/23 02:55

apt-getとyumは似たようなものなのですね、無知ですいません(-_-;) ありがとうございます!
guest

0

Vagrant重たいですし、マウントの時間もかかるので、docker-composeを使うのが一番いいかと思います!
切り替えるより、新しい環境をサクサク用意できるような状態のほうがいいかと思います。

docker for Macかdocker for windowsをインストールして、以下のリポジトリを落としてきて、docker-compose up -dで環境がすぐ構築できます。
PHPやMySQLのバージョンを指定したい場合は質問いただければ、お教えします。

こちら

投稿2017/10/19 08:49

kenny_sayama

総合スコア1036

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/23 02:59

回答ありがとうございます! docker-composeですか、ちょっと調べてみようと思います! 今回は結構vccwで構築を進めましたので、こちらでいったんやってみて次回案件はそちらも試すといった形にしてみます。
guest

0

vccwフォルダ直下のsite.ymlのphp_iniにphp_version: 5.6.9の記述を追加してvagrantの再起動を掛けても設定は変更されませんでした...

site.ymlは vccw/provision/default.yml をコピーして作りますよね。

ならば、
php_version: 5.6.9 を追加する場所は、
php_iniの中に追加するんじゃなくて、
例えば Advanced Settings のあたりに加えてみてはいかがでしょうか。

ini

1# 2# Advanced Settings 3# 4php_version: 5.6.9

あくまで、ドキュメント類をざっと読んでみただけで、実行やテストはしておりません。

--

余談ですが、そもそも論としてVCCW必須、Vagrant必須な案件なのでしょうか、
ちょっと古いXAMPP 5.6系で構築すればすむって話ではないのかなぁと。
目先の障害の対処法だけじゃなく、先々のことまで触れて質問した方がよいかと。

投稿2017/10/19 08:41

編集2017/10/19 08:54
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/23 02:57

回答ありがとうございます! Advanced Settingsのところ、試してみますね! 一応今回vccwを使ったのには、レンタルサーバーがLinux系なら、開発環境もLinux系にした方が良いといった記事を見たことも関係しています。 また、コマンドひとつでアップロードとダウンロードができるところも魅力でしたので、一度試してみたいと思ったのも要因です。 xamppで構築したほうが早いとは思いましたが...(-_-;) アドバイスありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する