質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• JavaScript

15923questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6537questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• CSS

5586questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

• HTML5

3880questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• CSS3

1986questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

タブ式のコンテンツに関して

受付中

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 656

mikio

score 41

タブで切り替えるコンテンツを作成しておりますが、
行き詰ってしまったので、ご質問させて頂きます。

今回作成したいコンテンツとしては、
タブで内容を切り替えられるコンテンツです。

※簡単な仕様に関しては、
下記画像をご確認ください。
イメージ説明
途中まで自力で組んでみたのですが、
どうしてもタブの位置と下の内容の位置がずれてしまいます。

現時点でのHTMLは下記の通りです。

<!doctype html>
<html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title></title>
<!--[if lt IE 9]>
<script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script>
<![endif]-->
<style type="text/css">
*{
    font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic";
    color:#444;
    font-size:0.95em;
    text-decoration:none;
    list-style: none;
}
#List_Group    {
    width:100%;
}
ul#tab    {
    position:relative;
    left:0;
    height:100px;
    margin:0;
    padding:0;
    background-color:#000000;
}
#tab li {    /* タブ */
    width:19.8%;
    float: left;
    margin:0 1px 0 0;
    padding:10px 0 10px 0;
    cursor: pointer;
    text-align:center;
    background: #eee;
    border:1px solid #ADADAD;
    border-bottom:0;
    -webkit-border-top-left-radius: 5px;     /* Safari+Chrome:左上 */
    -webkit-border-top-right-radius: 5px;    /* Safari+Chrome:右上 */
    -moz-border-radius-topleft: 5px;     /* Firefox専用:左上 */
    -moz-border-radius-topright: 5px;    /* Firefox専用:右上 */
    border-top-left-radius: 5px;     /* 左上 */
    border-top-right-radius: 5px;    /* 右上 */
    behavior: url(css/border-radius.htc); /* IE */
}
#tab li.select {    /* 選択済み */
    background:#727272;
    color:#FFFFFF;
}
.hide {    /* 非表示 */
    display: none;
}
.content_wrap {    /* コンテンツ */
    /*clear: left;*/
    width: 100%;
    height: 500px;
    margin:0 auto;
    padding:0 0 0 1%;
    font-size: 20px;
    background: #ccc;
    color: #fff;
}
h1{
    font-size:16px;
    font-weight:bold;
    margin:0 0 5px 0;
}
/* ▼グレー▼ */
a:link{/*テキストリンクに使用*/
    color:#4D4D4D;
}
a:hover{/*テキストリンクに使用:マウスオーバー*/
    text-decoration:underline;
    color:#575757;
}
a:visited{/*テキストリンクに使用:訪問済みリンク*/
    color:#4D4D4D;
}

.content_wrap ul{
    height:auto;
    position:relative;
    background-color:#AFC0FF;
}
.content_wrap li    {
    font-size:14px;
    float:left;
    margin:0 10px 0 0;
    padding:0 0 0 10px;
    background: url("img/marker.gif") 0% 50% no-repeat;  
}

</style>
</head>
<body>

<div id="List_Group">

<ul id="tab">
    <li class="select">タブ1</li>
    <li>タブ2</li>
    <li>タブ3</li>
    <li>タブ4</li>
    <li>タブ5</li>
</ul>

<div style="clear:both;"></div>
<div class="content_wrap">
    <h1>texttext</h1>
  <ul>
      <li>texttext</li>
      <li>texttexttexttext</li>
  </ul>
  <div style="clear:both;"></div>
    <h1>texttext</h1>
  <ul>
  </ul>

</div>
<div class="content_wrap hide">内容2</div>
<div class="content_wrap hide">内容3</div>
<div class="content_wrap hide">内容4</div>
<div class="content_wrap hide">内容5</div>

</div><!-- //#List_Group -->

<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8.3/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript"> 
//<![CDATA[
$(function() {
    $("#tab li").click(function() {
        var num = $("#tab li").index(this);
        //$(".content_wrap").addClass('hide');    //クリックされた以外を非表示
        //$(".content_wrap").eq(num).removeClass('hide'); //クリックされた以外を非表示
        $(".content_wrap").hide();    //フェードイン+フェードアウトの処理
        $(".content_wrap").eq(num).fadeIn();    //フェードイン+フェードアウトの処理
        $("#tab li").removeClass('select');
        $(this).addClass('select')
    });
});
//]]>
</script>

</body>
</html>

上記HTMLをどのように修正すれば添付画像の様な、
仕様にできるのでしょうか。

お詳しい方是非、ご教授頂けましたら幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

0

なかなか力作ですね。もうあと少しですよね。
動くようにしてみました。
.content_wrap {    /* コンテンツ */
    /*
  margin:0 auto;
  padding:0 0 0 1%; /* ここの1%がずれの根源 */
  */
}
ul#tab    {
/* heightの設定不要 */
/*    height:100px; */
}
というわけで、まず content_wrapの margin/paddingを0にします。
理由は、"%"指定は 数px単位で位置合わせするには大変すぎるからです。
これで、.content_wrap はベースに収まることになります。

function tab_regularize() {
    // grp_width : ベースの横幅 , cnt_tab:タブの数 , spacing: タブ間の目指す間隔
    var grp_width = $("#List_Group").width(),
        cnt_tab = $('#tab li').length,
        border_width = 1,
        spacing = 5,
        tab_width = Math.floor((grp_width - (cnt_tab - 1) * spacing - cnt_tab * 2 * border_width) / cnt_tab);
    $("#tab li").width(tab_width).css({
        marginRight: spacing + "px"
    });
    //右端のタブだけ、右端によせ、余りの 数px だけ 幅を余分にとるようにします。
    $("#tab li:nth-child(" + cnt_tab + ")").css({
        marginRight: "0px",
        marginLeft: (grp_width - cnt_tab * (2 * border_width + tab_width) - (cnt_tab - 1) * spacing) + "px"
    });
}

$(function () {
    tab_regularize();
    $(window).resize(tab_regularize);
    //以下変更なし
    $("#tab li").click(function () {
      //blurblurblur 変更なし
    });
});
で、tab_regularizeというfunctionを作って pixel単位に計算して
1つひとつの大きさを設定する作業をしています。
これを load時と window resize時に行います。

おそらく パーセンテージ設定をしていたのは、windowの横幅が変わっても
追随するように、ということだと思いますが、それはそれでいいのですが、
どうしても数pixelのずれが生じて是正できないことが多い。
ならば、できるだけきちんと計算して、余りが出たら、一番右のタブだけ
必ず 右端に寄るようにすればいいじゃないか、ということです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/14 10:54

okayu3さん

コメント頂き誠にありがとうございます。

またご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

無事に動くようになりました。

しかしどうしてもタブ同士の隙間が均等ではない部分が気になるのですが、
    この部分に関しては、どうしても改善はできない部分になるのでしょうか?

また1点お伺いしたい点がございますので、
    下記にて記載させて頂きます。

【 確認事項 】
    ・中央部分のコンテンツ部分へ設置する内容で
     下記の様にboxを横並びにしてこちらもウィンドウサイズによって
     配置を入れ替えるなどの処理をしたいと思っているのですが、
     こちらは実現可能なのでしょうか。
    ┏━━━┓ ┏━━━┓ ┏━━━┓ ┏━━━┓
    ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃
    ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃ ┃   ┃
    ┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛ ┗━━━┛

大変ご多忙の中お手間をお掛け致しますが、
    ご確認頂き、ご教授頂けましたら幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

キャンセル

• 2015/05/14 11:08

横から失礼します。
    「flexbox」で調べると、やりたいことができるかもしれません。
    以下、参考
    http://www.webcreatorbox.com/tech/flexbox/

キャンセル

• 2015/05/14 11:46

では わたしは タブ幅の話について。

タブの隙間が均等でないのを解消するためには、タブ幅を均等でないことを許す、という方向しかないですね。あなたの仕様ではタブ幅が固定であることが明示されています。

隙間の均等性を改善するには、 3,3,3,5 → 3,3,4,4 というように指定した隙間幅と違うものを複数設ける、ということで改善しますね。
    結局は 整数値なので、均等に割り振ろうとしても 余りが出てしまうというところは
    どうしようもないでしょう。

キャンセル

• 2015/05/14 12:22

ShunsukeIzuiさん

参考URLの添付ありがとうございます。

こちらも参考にしてみたいと思います。

キャンセル

• 2015/05/14 12:26

okayu3さん

早速のご返答ありがとうございます。

それでは、反対にスペースをなくし、
    各タブの横幅を20%で5等分にする方法はいかがでしょうか?

その際には上記でご教授頂いております、
    スクリプトの部分は修正する必要があるのでしょうか。

ちなみに「 spacing = 0, //タブ同士のスペース 」の様に
    タブ同士のスペースをなくそうとしましたが、
    どうしても一番右のタブの左側だけスペースが空いてしまうのですが、
    この部分以外にも修正箇所がございましたら、
    ご教授頂けましたら幸いです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる