質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

291閲覧

map関数(map Object)について

kageyama_tanaka

総合スコア15

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

1グッド

2クリップ

投稿2017/10/19 05:16

Python3系のmap()について質問です。

mapの実装を見ると、厳密にはmap()は関数ではなくmapクラスのインスタンスを返していると思うのですが、map関数であっているのでしょうか?

その他サイトや書籍、リファレンス等を見てもmap関数と書かれていてモヤモヤします。。

別にmapがインスタンス作っていようがインスタンスを返す関数だろうが、使い手側としては変わらないのですが、気になったので質問させていただきました。

http://www.sejuku.net/blog/24759
https://docs.python.jp/3/library/functions.html

python

1class map(object): 2 """ 3 map(func, *iterables) --> map object 4 5 Make an iterator that computes the function using arguments from 6 each of the iterables. Stops when the shortest iterable is exhausted. 7 """ 8 def __getattribute__(self, *args, **kwargs): # real signature unknown 9 """ Return getattr(self, name). """ 10 pass 11 12 def __init__(self, func, *iterables): # real signature unknown; restored from __doc__ 13 pass 14 15 def __iter__(self, *args, **kwargs): # real signature unknown 16 """ Implement iter(self). """ 17 pass 18
LouiS0616👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問にも挙げられている https://docs.python.jp/3/library/functions.html のページの冒頭を読んでみて下さい。
「組み込み関数」というタイトルであるにも関わらず

Python インタプリタには数多くの関数と型が組み込まれており、いつでも利用できます。それらをここにアルファベット順に挙げます。

と書かれています。(強調はわたしによるものです)

ページのタイトルがミスリードであることと、どれが関数でどれが型なのかの説明がないことはじゃっかん問題ですが、そのページに列挙されているものが「関数と型」であると、ちゃんと説明されています。

enumerate, filter, map, zipなどは間違いなく型として提供されています。

そもそも、int, str, dict, list, tuple, float も一緒に、関数と型の区別なく列挙されています。
このことから、特別な区別をしない思想であることが見て取れます。

投稿2017/10/19 05:39

quickquip

総合スコア11029

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kageyama_tanaka

2017/10/19 08:19

> 特別な区別をしない思想 あー、やっぱりある種のカプセル化的な意味合いでも、そんな感じなんですかね・・。 `enumerate` , `zip` などはfor文などで__next__が呼ばれる前提で使われることが多いので関数扱いという形でも良いと思うのですが、 `map` や `filter` については、いざreturnしてみたらmapオブジェクト返ってきて、初学者はよくわからずlist()で囲うものだ、と覚えてしまいそうだなと感じました。 とはいえ、mapやzipは関数じゃなくてクラスなんだぞ!と強く主張するのも理解を妨げそうなので無粋なのでしょうね。 ありがとうございました。
kageyama_tanaka

2017/10/19 08:20

その他の方々の回答も聞いてみたいところです!!
quickquip

2017/10/19 10:04

mapもfilterもzipもenumerableも「Iterableなインスタンスが返る関数なんだ!」でいいと思いますけど。 あと、型やクラスを定義すると「その名前」は自動的に「その型やクラスが返る関数」として振る舞うのだから、型やクラスの名前でもあり関数でもある、ということなのかと書いた後で思いました。
kageyama_tanaka

2017/10/20 06:12

そうですねー。 私も厳密なものを求めているわけではないのですが、言及している記事があまりに無かったものですから質問させていただきました。 議論に付き合って頂きありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問