質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

4回答

595閲覧

ローカル環境が良いかクラウド環境が良いか

NaokiYokomakura

総合スコア8

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

1グッド

4クリップ

投稿2017/10/19 01:58

少人数のチームで開発する際、すぐにお客様に見せられる事や複数人でのコードやデータベースの同期の手間がないため、現在はAWSのサーバー上のテスト環境を共同で編集して開発しております。
しかしながら、ローカルでの開発が一般的のような話も聞くので、開発環境をローカルに変えることを検討していますが、同期の手間や共同編集が出来ないので開発スピードが落ちるのではないかと心配しております。

そこで皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、開発環境はローカルとクラウドでしたら、どちらの方が少人数のチーム開発に適しているのでしょうか?

woohooman👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

同期の手間や共同編集が出来ないので開発スピードが落ちるのではないかと心配しております

共通部品を弄ると容易にエラーが出まくるものだけど、
すぐにお客様に見せられる状態を維持出来るの?

Aさんがこのファイル触ってるから、ボクが修正するのは待とうとか言ってると
開発スピードはすぐに落ちるから、ソッチのほうが自分にとっては嫌かなぁ。

開発環境はローカルとクラウドでしたら、どちらの方が少人数のチーム開発に適しているのでしょうか?

例えばConoHaならVPS1台の月額料金900円だよね。
いっその事、開発人数分のクラウド環境立ち上げるという力技的な解決策もあるね。

ボクの修正作業がガッツリハマって環境壊して動かなくなってる間も、
Aさんの修正箇所はお客様に見せる事が出来るわけだ。
ファイルの同期はGit使おう!

データベースの同期の手間

これもAさんがDBの設計弄ったり、テストデータとして100万件のレコード入れ始めて環境壊れたら大騒ぎになっちゃうよね。
対処法は10レコード程入ったデータに何時でもアクセス出来る状態を維持しておくこと。

Vagrant+AnsibleやDocker等を使って解決することができる。
破壊的な変更が加わっても、サーバーをすぐに壊して作り直す事で瞬時に復活するしGitで世代管理も出来る。
前の会社は初期はMAMPでやってたけど、私が週末の時間を使ってVagrantとDockerを頑張って覚えてエバンジェリストとして導入した。

コードでインフラの情報が全て揃えられるってのは強い。
覚えたらこれ無しでは絶対に開発したくないくらいだね。

投稿2017/10/19 14:51

miyabi-sun

総合スコア21158

2017/10/22 23:28

詳しくご説明いただきありがとうございます!
guest

0

現在クラウドで共同編集していて競合はないのでしょうか。
ローカルで開発している現場ではそれがあるため、まずは個々の環境で開発しているのではないかと思います。

ローカルで開発する場合の同期や編集については手間もあります。
ソース管理やDBあたりでしょうか。

ソース管理はGitを使えば共有するのはそんなに大変なことではないです。
ただしDBもそうですが「ローカルが古かった」みたいなことはもちろんあるので
ローカル以外にdevelop環境があって、そこで担保してから本番に出すのが多くの流れかと思います。

ローカルであれば何かあってもその人だけにしか影響がないので
不測の事態を考えるとローカルにしておいた方が良いのではないかと思います。

投稿2017/10/19 02:12

yuki-saito

総合スコア928

2017/10/19 03:00

ありがとうございます。 流れを含め、やり方を勉強してみます。
yuki-saito

2017/10/19 03:26

また何かあればいつでも聞いてください✨
guest

0

理想を言えば、開発環境は Docker や Vagrant などを使ってローカルで行うのが基本だと思います。
コードの同期には Git 、データベースの同期にはマイグレーションツールなどを用います。テストも自動化しましょう。
また、GitHub などの共同作業を支援するツールなどを使うと良いと思います。

投稿2017/10/19 02:12

okinaka3

総合スコア304

2017/10/19 02:58

ありがとうございます。 マイグレーションツールなど勉強してみます。
guest

0

ローカル/クラウド環境が何を指すのかちょっと分かりませんが、要件とコストで使用すべき環境は決定します。

心配している点が要件であるのであれば、「同期の手間や共同編集」がスピーディにできることができる環境を選ぶことになります。

要件とコストに関して一般的な解はないので、もう少し要件を整理した状態で質問しないとアンケートにもならないかと。。。

投稿2017/10/19 02:21

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/10/19 03:01

ありがとうございます。 まだ漠然としたことしかわからなくて、失礼致しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する