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    DLL(Dynamic Link Library)とは、他のモジュールからも使用する事が出来る、関数とデータが格納されているモジュールのことです。

[Unity] Dllの読み込みがうまくいかない

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Futahei

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前提・実現したいこと

現在制作してるプロジェクトにおいて、c#からJavascriptを実行したいと考え、Javascript.NETを使うことにしました。
Dllをダウンロードし、Assets/../Plugins以下にDllを配置して、いざスクリプトを書こうとした際にusingで指定できずUnity側でもエラーがでてしまいました。

発生している問題・エラーメッセージ

UnityにインポートしたはずのDllが参照できていません。また、当方MonoDevelopでコーディングしていますが、Edit ReferencesからNoesis.Javascript(Javascript.NETのdll)を参照することで、エディタではエラーが出ませんが、Unity側では変わらずエラーがでます。

以下エラーメッセージ

error CS0246: The type or namespace name `Noesis` could not be found. Are you missing an assembly reference?

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Noesis.Javascript;

public class test : MonoBehaviour {
  void Start () {
     using(JavascriptContext context = new JavascriptContext()) {
       context.SetParameter ("Debug", new Debug ());
       string script = @"Debug.Log(""Test message"");";
       context.Run (script);
     }
  }
}

試したこと

  1. Unityの再起動
  2. Monodevelop側でのDll参照追加

環境

Unity 2017.2.0b11(.NET 4.6)
Javascript.NET v0.7

補足

今回実現したいことはC#からJavascriptを実行したり、二間でやり取りすることです。Javascript.NETにこだわっているわけではないので、他にこんなやり方があるよという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

追記: Javascript.NETはUnityではネイティブDllとされていますが、Dll内部を読むとマネージドDllでないと使えない仕組みがなされてるように見受けられます。これも参考にして頂ければ幸いです。(2017/10/19)

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+1

少々古いですが、Javascript .NETのDISCUSSIONSの投稿にMonoで試して失敗したという報告がありました。

joshperry
Nov 5, 2010 at 10:05 AM
Has anyone tried this on Mono?

 joshperry
Nov 5, 2010 at 10:19 AM
That's a negative. Mono only supports C++ that is pure CLI, which will never happen with v8. Since v8 makes use of templates I don't think a pure P/Invoke solution would be simple. I guess the only (simple?) option would be to host the Mono runtime in an app that has v8 also embedded.

http://www.mono-project.com/CPlusPlus

Javascript .NETが純粋なマネージドDLLでないためにうまくいかないのかもしれません。ソースコードは公開されているようですので、独自に完全マネージドDLLに改造するか(ソースを十分見たわけではないので改造が現実的かは判断しかねますが...)、別のJavascriptエンジンを探すのがいいのではないでしょうか。

検索してみたところ、Jurassicなるものはネイティブコードを含まないと謳っているようですので、もしかするとそのままUnityでも使えるかもしれません(すみませんが試しておりません...)。ECMAScript 6対応は未完了のようですので、その辺の機能を使いたいとなると別の方法を検討する必要があるかと思います。

[追記]
アセットストアにも出ていました。どうやら動く見込みはありそうです。

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  • 2017/10/22 14:38

    回答ありがとうございます。
    確認作業を行っており返信遅れました。見事C#側からJsを動かすことが出来ました。まだ、やりたいことの本質に到れるほど勉強が出来ていないですが大変参考になるアドバイスでした。ありがとうございました。

    キャンセル

+1

(以下、憶測が含まれているので間違っているかもしれません)

どういう意図で、どのような感じで、JavaScriptを実行したいかが質問文に書かれていませんが、

       string script = @"Debug.Log(""Test message"");";

というコードがあることから、Unityのプロジェクト上にC#とJavaScriptが混在しており、Unity上のC#からUnity上のJavaScriptを呼び出したい、ということだと思いました。
もし、そうであれば、Javascript.NETを使うと、UnityのエンジンではなくJavascript.NETのエンジンで実行されてしまうので、うまくいかないと思われます。
例えば、このコードの場合、Debug.Log()が無いというエラーになってしまうと思います。
よって、Javascript.NETを使うのは正しくないと思います。

(以上までが、憶測が含まれている部分です)

実際に動かしたわけではないですが、以下のURLが参考になると思います。
http://blog.be-style.jpn.com/article/48359816.html

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  • 2017/10/19 14:04

    回答ありがとうございます。今回行いたいことは、あらかじめこちらで用意したC#のクラスを外部のJsから利用することです。
    なのでJavascriptのスクリプトは後から動的に読み込みたいのです。
    ちなみにご指摘いただいたDebug.Logの部分に関しては、Javascript.NET公式のドキュメントを参考に書いてみただけなので問題ありません。

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