質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

2回答

4986閲覧

複数行の職員データ(ユーザー情報)を1行にまとめたい

KazukiNakata

総合スコア14

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/18 08:47

編集2017/10/18 08:49

EXCEL VBAの質問です。(勉強したての初心者です。)

[Sheet1]で複数行に入力されている職員データ(資格取得情報)を”職員ID毎に1行”でまとめた形で別シートに出力したいと思っています。
(カラムの内容は職員ID、資格コード、取得日の3つ)

例として、画像1のように[Sheet1]の登録データを、画像2のように職員ID毎に1行にまとめた形で[Sheet2]へ出力するVBAを組みたいと思っています。

<画像1>
イメージ説明

↓ マクロ処理後に以下のように変換したい

<画像2>
イメージ説明

繰り返し処理でVBAを記載したいと考えていますが、行列を考慮して出力する方法の検討がつかず、行き詰っています。
お手数ですがご教示ください。

【補足】
・実際のExcelデータは数万件あり、職員IDも資格コードも多数存在します。
・資格をたくさん取得している職員(職員ID)に関しては横長な行ができるイメージです。
・出力結果は職員ID順であれば良い(取得日は特に考慮する必要なし)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

コード作成前の段階で詰まってしまっているものと思いますので、簡単な処理の流れをアドバイスさせていただきます。

①Sheet1の情報を職員IDで並べ替え(ソート処理) ②Sheet1のデータが入力されている範囲を1行ずつ順に取得していく(ループ処理) ~データループここから~ ③処理中の行から職員IDを取得する ④取得した職員IDが直前の行の職員IDを比較  ④-a:直前の行と異なる職員の場合、Sheet2の新規行にSheet1の現在行の職員ID・資格・取得日を出力する  ④-b:直前の行と同じ職員の場合、Sheet2の前回と同じ出力行の、前回出力した次の列に、Sheet1の現在行の資格・取得日を出力する ⑤Sheet1の最終データ行までループを繰り返す ~データループここまで~

のような流れになるようコードが組めれば目的の動作が実現できると思います。

ご自身で作成されたコードの掲載がないため、サンプルの提供は控えさせていただきますが、さほど難しい記述は必要ないと思います。
ソート処理に関してはエクセルVBA独自の知識を必要とする部分になりますが、Webで調べればたくさん情報が出てくると思います。
また、この部分は実際にExcel上でソートを手作業で行った内容を「マクロの記録」で記録しておけば自動的にVBAを作成することもできますので、それを参考にするのも手だと思います。

ソート以外の部分は、
・必要な情報を変数に記憶する
・ループする
・条件文で処理分岐する
といった基本的なことができれば実現できる内容です。
右も左もわからない状態からでは調べながらの作業も多くなり大変ではありますが、ひとつひとつはさほど難しいものではありませんので頑張ってみてください。

投稿2017/10/19 05:03

jawa

総合スコア3013

2017/10/21 22:47

ありがとうございます。まだ勉強不足でイメージが付きにくいところがありました。 回答いただいた内容をもとにもう少し自分で挑戦したいと思います。
guest

0

コードを1行も書けない時点で、
この集計をVBAで処理するのはレベルが高すぎると思います。

集計系にはScripting.Dictionaryを使うのが常套手段ですが、
単純にFor文+EndToTop+Find+コピペ+EndToLeft等で対応できるかと。

詳細を書く時間がありませんので、失礼いたします。

投稿2017/10/18 09:09

ExcelVBAer

総合スコア1175

2017/10/21 22:48

すみません、安易に考えすぎていました。 もう少し勉強してから出直します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する