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内部クラスとaddActionListenerについて

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mitsu12345

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今、swingを使って、文字列の入力をした後に、ボタンを押すと、ある関数によって文字列が変換され、それがアウトプットのテキストフィールドに表示されるアプリケーションを作成しています。内部クラスを使ってaddActionListenerを使用しようと思っているのですが、ボタンの関連付けのところで困っています。外部クラス内で宣言、内部クラス内で宣言の二パターンを試したのですが、両方ともコンパイルエラーになってしまいます。よろしくお願いします。

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import javax.swing.JButton;
import javax.swing.JComboBox;
import javax.swing.JFrame;
import javax.swing.JLabel;
import javax.swing.JPanel;
import javax.swing.JTextField;

public class CaesarFrame{
    /**
     * 
     */
    private static final long serialVersionUID = 1L;
    JFrame frame;
    JTextField textField1, textField2;
    JButton button1;
    JPanel panel1, panel2;
    JComboBox<Object> comboBox1;
    Object[] ob = {'A','B','C','D','E','F','G','H','I','J','K','L'
            ,'M','N','O','P','Q','R','S','T','U','V','W','X','Y','Z'};
    Container contentPane;
    JLabel label;

    CaesarFrame(){


        frame = new JFrame("SwingLab");
        frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
        frame.setSize(400, 110);
        frame.setLayout(new BorderLayout());
        frame.setLocationRelativeTo(null);


        contentPane = frame.getContentPane();
        textField1 = new JTextField(20);
        textField2 = new JTextField(28);
        textField2.setEditable(false);
        button1 = new JButton("Code!");

        comboBox1 = new JComboBox<Object>(ob);


        label = new JLabel("Output:");

        panel1 = new JPanel();
        panel2 = new JPanel();

        panel1.add(comboBox1);
        panel1.add(textField1);
        panel1.add(button1);

        panel2.add(label);
        panel2.add(textField2);

        contentPane.add(panel1, BorderLayout.NORTH);
        contentPane.add(panel2,BorderLayout.WEST);

        frame.setVisible(true);

        class OkButtonActionListener implements ActionListener{
            String message = textField1.getText();
            char offset = (char) comboBox1.getSelectedItem();
             //これがエラーになってしまう
            button1.addActionListener(new OkButtonActionListener());


            @Override
            public void actionPerformed(ActionEvent e) {
                textField2.setText(Caesar.caesarCode(message,offset));
            }        
        }
    }        
}
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  • asahina1979

    2017/10/18 08:32

    無限ループなコンパイルエラーだな。(笑)

    キャンセル

  • tkturbo

    2017/10/18 10:07

    コンパイルエラーならその時のエラーメッセージ載せようよ。。。

    キャンセル

回答 1

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+1

文法エラーの原因

まず処理の正しさについては脇に置いて、Javaの文法についてのみ説明しますと・・・

OkButtonActionListenerのクラス定義本体は内部クラスでないクラスと同様、定義本体のトップレベルにはフィールド定義、メソッド定義、初期化ブロック等々記述できるものが決まっています。

button1.addActionListener(...);

は言語仕様的に表現すると文(より正確にはexpression statement)です。文はクラスの定義本体のトップレベルには書けませんのでコンパイルエラーとなります。

やりたいことに対する対処方法

文法エラーを単に直すのではなく、本来やりたいであろうことをどうするかを考えます。

イベントハンドラーの登録とはどういうふうにやるべきなのか質問者さんは勘違いしておられるような気もしますが・・・
普通、イベントハンドラーの登録は画面を初期化する際に全部やるものであって、イベントハンドラーの中でイベントハンドラーを設定(addXxxListener)をしようとする考え方はちょっと異質です。質問者さんのコードはそういうことをしようとしています。

画面の初期化の際にやればよいので、OkButtonActionListenerという名前付きの内部クラスを定義する必要は必ずしもないです。またボタンが押されたときにやるべきことだけをハンドラーメソッドの中に書くようにします。

frame.setVisible(true);
button1.addActionListener(new ActionListener() {
  @Override
  public void actionPerformed(ActionEvent e) {
    String originalText = textField1.getText();
    String convertedText = ....; // 文字列の変換処理
    textField2.setText(convertedText);
  }
});

元々のコードにあるメソッド定義が書いてないので本来はどういう動きにしたかったのか質問文だけからはわかりませんでした。上記は単にtextFiled1に入力されている文字列をボタンを押した時になんらかの方法で変換し、その結果をtextField2へ設定する例です。

もしこのハンドラーが呼び出される度に(ボタンが押される度に)異なることをさせるといった場合、ActionListenerのフィールドとして状態を覚えておくこともできます。例えば1回目にボタンを押したらtextField1の最初の文字をtextField2へ表示、2回目は2番目の文字、・・・とするような場合次のように書けます。

frame.setVisible(true);
button1.addActionListener(new ActionListener() {
  int pos = 0; // これはローカル変数ではなくフィールド定義であることに注意

  @Override
  public void actionPerformed(ActionEvent e) {
    String s = textField1.getText();
    if (s.isEmpty()) return;
    pos = pos % s.length();
    textField2.setText(String.format("char at %d is %s", pos, s1.charAt(pos)));
    pos++;
  }
});

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  • 2017/10/18 20:56

    そうですね・・・。とりあえず動かしてみて理解するという感じで勉強していたので、キチンと理解しているかはかなり怪しいと思います。なんとか修正できました。ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2017/10/18 21:29

    GUIアプリケーションは初めのころは特に「どう動いているのか」がピンとこないことが多いと思います。自分もそうでした。
    > とりあえず動かしてみて理解する
    これは正解のように思います。

    キャンセル

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