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エクスプローラー上でコピーしたファイルをassetsフォルダに格納し、使用したらエラー

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kbys32

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別のUnityプロジェクトで使用していたpngファイルのあるAssetsフォルダを、エクスプローラーで開き、コピーしました。

次に新しく作ったUnity Project内のAssetsフォルダを、エクスプローラーで開き、コピーしたファイルをペーストししました。

最後に、その新しいプロジェクトでCanvasに張り付けるImageを作り、Assetsフォルダ内のpngをsprite化し、作ったImageに張り付けました。

この状態を、PC Standaloneでビルドしたところ、

Building to the Assets folder is not allowed.

UnityEditor.BuildPlayerWindow+BuildMethodException: Build failed with errors.
at UnityEditor.BuildPlayerWindow+DefaultBuildMethods.BuildPlayer (BuildPlayerOptions options) [0x001b9] in C:\buildslave\unity\build\Editor\Mono\BuildPlayerWindowBuildMethods.cs:162 

というエラーがでました。

どうすればビルドできますか。

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回答 1

checkベストアンサー

+1

様々な理由で発生するようです。
ありえそうな内容を列挙しましたが、他の解決策は最下部のURL先をご覧ください。

書き出し先のフォルダが悪い

パーミッション(書き出し許可)が無いせいで書き出せなくなっている可能性があります。
別のフォルダを指定してください。

入っているファイルが悪い

プロジェクトに含まれているDll等によってはエラーが発生するようです。
「別のUnityプロジェクト(コピー元)」は正しくビルド出来ていましたか?
出来ていた場合、新たに何か足したりしていませんか?

Assetが悪い

プロジェクトタブで右クリック→「Reimport all assets」をしてみてください。

基本的にUnityのファイルはエクスプローラーから操作してはいけません。
「metaファイル」が悪さをするケースが多いです。詳しくは以下。
Unityのmetaファイルについての勉強会を行いました | Aiming 開発者ブログ

参考

(Unity Answersの同内容質問)
http://answers.unity3d.com/questions/1378775/i-dont-know-what-this-is-someone-help-me.html
http://answers.unity3d.com/questions/1380921/build-failed-with-errors-at-unityeditorbuildplayer.html?childToView=1414536#answer-1414536

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  • 2017/10/21 15:04

    ご回答の通り、エクスプローラーを介さず、Unityでインポートしたpngを用いたところ、無事にビルドできました。
    ありがとうございました。

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