質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

3回答

1507閲覧

cssをどこに記述すればよいか

coffee

総合スコア139

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

4クリップ

投稿2015/05/11 01:51

cssについて質問です。

あるページで、特定のdiv要素にマージンを付けたいなと思ってます。
そこだけ margin-top: 10px のようにしたいですが、汎用性のあるようなデザインでもないので、
クラスをつけてcssファイルに記述とかはせずに、<div style="margin-top: 10px">とかでやっちゃおうかと思っております。

それかいっそのこと、 <br /><br /><br /><div> のようにしてしまおうかとも思ってます。

このように、style属性にCSSを記述したり、改行でマージンを再現するような手法は、
かなり無理矢理感が出ていますが、一番良い解決策を教えて頂けますでしょうか。

また、style属性にデザインを書くデメリットも教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

複数のファイルに分けて書くと、視線が遠くに飛んだり、別ファイルを
改めて開かなくてはいけなかったりして、思考の流れがストップしたり、集中が途切れてしまったりしますよね。
ですから、cssファイルとhtmlファイルを行ったり来たりしながら開発することは、
必ずしもベストとは言えないと思います。
0. なので、htmlはhtml。cssはcssで集中するように全く別の開発フェーズにしてしまうか、
0. 最初はstyle属性に全部書いちゃって、class属性を設定したくなったタイミングで全部 cssファイルにお引越しさせるか。

という選択肢もアリだと思います。
アウトプットの早さが命の モックアップやテストでは、cssファイルに必ずしも分けなくていいですし、
その代わり、「class属性を設定した方がいいことが判明したら cssファイルに全部 お引っ越しさせる」
というようなルールを決めて開発していけば、それほどむちゃくちゃなことにはならないと思いますよ。

もちろん、デザイナ班との分業ができているときや、版の管理がいるようなきちんとした
プロダクトを作るプロジェクトにいるときは、ちゃんと CSSファイルを分離しておかなくては
いけませんが。(おそらく明文化された開発規則になっているでしょう。)

#style属性に書き出したあと、いろんなところに コピペしだしたら危険ですね。それは早々に
#class属性にして cssファイルに引越させるべきです。(いきなり管理が大変になります)

投稿2015/05/11 04:23

okayu3

総合スコア200

0

私見ですが、htmlにstyleを記載しないほうがいいと思います。
理由は、同様の箇所が今後出てきた際にさまざまなところでstyleを記述していくと、指定が散在してしまって収集がつかなくなるからです。

使い回しの効くstyleをcssに登録しておいてclassを複数突っ込むほうが取り回しし易いと思います。
例)
.mt10{margin-top:10px;}

投稿2015/05/11 04:18

nanaumi

総合スコア7

0

私個人の意見ですが、たとえ汎用性がなくともスタイルはCSSに書いたほうがいいと思います。
理由としては、HTMLの可読性の向上とスクリプトで操作するときの容易さです。
一人でそのHTMLファイルを触るのであればあまり気にしなくていいかもしれないですね。

投稿2015/05/11 03:25

Yasha_Wedyue

総合スコア830

penguinshunya

2015/05/11 04:02

横から失礼します。 「スクリプトで操作するときの容易さ」とは、具体的にどういったことを指しているのでしょうか?
Yasha_Wedyue

2015/05/11 04:30

あまりない状況かもしれませんが、エレメントを削除して新しいエレメントを挿入、ってした場合、 削除したエレメントにスタイル直書きだと新しいエレメントにもスタイル適応しなくちゃいけなかったりですとか。 CSSに書いていればクラス指定するだけで済みますし。
penguinshunya

2015/05/11 04:33

なるほど。理解しました。 返信ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する