質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

5019閲覧

UITabbarControllerの境界線色に関して

swift_dev_1989

総合スコア24

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/17 03:00

編集2017/10/17 06:27

UITabbarControllerの上部の線の色を変更したいのですが可能なのでしょうか。

イメージ説明

上記画像の中央部の黒い線です。
どの設定により黒い線になるのかわかりませんでした。
特に設定していないと思うのでデフォルトの設定だと思います。
この線を赤色に変更するにはどうすればよいのでしょうか。

tintColorを変更したり、背景色を変更したりしましたが、結局わかりませんでした。

わかる方おられましたらよろしくお願いいたします。

・回答をいただき追加

下記のコードで実装するとtabbarの色が真っ黒になってしまいました。

swift

1class CustomTabbarController: UITabBarController { 2 3 override func viewDidLoad() { 4 super.viewDidLoad() 5 6 //選択時の文字色、アイコン色を設定 7 UITabBar.appearance().tintColor = UIColor.white 8 9 UITabBar.appearance().shadowImage = UIImage(named: "tabbar_hight_light.png") 10 UITabBar.appearance().backgroundImage = UIImage() 11 //背景色を設定 12 UITabBar.appearance().barTintColor = UIColor.yellow

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これと同じかな。
UITabBarControllerの1pxの線について

まとめると、

  1. tabBar.shadowImageに境界線の画像を設定する。1x1の画像を用意すれば横幅一杯に伸ばしてくれる。

  2. tabBar.backgroundImageに透明な画像を設定する。こちらも1x1でOK。

もしくは、コードでtabBar.backgroundImage = UIImage()とする。(0x0の画像を設定)

投稿2017/10/17 04:52

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

swift_dev_1989

2017/10/17 06:30

過去に同じ質問があったのですね。すみません。。 回答ありがとうございます。さっそく試したのですが、タブが真っ黒になりました。 質問にコードを追記しました。 透明な画像を用意できなかったので、コードにてがありがたく。 tabBar.backgroundImage = UIImage()をコメントアウトすると、ハイライトも消えますが、タブの色は正常になります。 コードに問題がありますでしょうか。
swift_dev_1989

2017/10/17 06:40

fuzzball様 すみません。 backgroundImageにやりたい色の画像を設定すればできました。 ただcolor指定の方が望ましく方法がもしご存知であれば教えていただけると助かります。
fuzzball

2017/10/17 07:18 編集

こちらの環境では、回答に書いた方法だと境界線の色が変わり、backgroundImageに画像を設定すると、タブ全体の背景が画像の色で埋まりました。別のコードか何かが影響しているのではないでしょうか? >>color指定の方が望ましく 単色のベタ画像であれば、コードでUIImageを作成することが出来ます。これなら画像を用意する必要もなく、color指定でUIImageを生成出来ます。 【参考URL】 http://dev.classmethod.jp/references/ios-8-colorimage/ (Swift2です)
swift_dev_1989

2017/10/17 07:49

fuzzball様 ご教授ありがとうございます。 ご教授いただいた方法で実装できました。 大変助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問