質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

3121閲覧

macOSのterminal.appを使ったcronでphp定期実行について。

YuichiKataoka

総合スコア216

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/15 15:00

macOS 10.13の Terminal.app のcrontab でphpを定期実行したい場合、
以下のコマンドを crontab -e で入力していますが、実行できません。

45 * * * * /usr/bin/php /Users/hogehoge/Desktop/test.php;

php

1<?php 2//test.phpの内容 3echo 'テスト'; 4?>

crontab 上ではいずれも絶対パスで書いています。

*which phpコマンドでphpの絶対パスを確認済み。
*phpファイルの絶対パスはpwdコマンドで確認済み。
*test.phpのパーミッションは 700 です。

Google検索をしてもLinuxではあったのですが、macOS環境では参考になる内容が見つからなかったため、macOS上でphpをcron実行する設定方法を教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyahan

2017/10/15 15:13

「実行できません」というのは何を以て判断したのでしょうか?

2017/10/15 15:38

ターミナル上に テスト と表示がされないです。
guest

回答2

0

ベストアンサー

crontab で指定したプログラムは、あなたがターミナルを開いていなくても、さらには他の人が Mac にログインしているときも実行されることからわかるとおり、ターミナルとは別にバックグラウンドで実行されています

そもそもターミナルで実行されるのであれば、もしターミナルを2画面開いていたらどっちで実行すればいいの!?って話になりますし。

というわけで結論からいうと、ターミナルにはcrontabの結果は表示されず、また該当のPHPスクリプトは正しく実行されていると想われます。

macOS の crontab はデフォルトだと標準出力(PHPから print/echo した文字)を記録していません。きちんと実行されていることを確かめたり記録を残したい場合は、リダイレクトを使ってログをファイルに書き込むとよいでしょう。

145 * * * * /usr/bin/php /Users/hogehoge/Desktop/test.php >> Users/hogehoge/Desktop/test_log.txt

リダイレクトの仕組みは Linux/UNIX と同じですので、詳しくはネットで調べてみて下さい。

もちろんPHPの機能を使ってファイルにログを記録するのも良いアイディアです。

一方でプログラムが標準エラーを出力した場合、そのプログラムを実行したユーザーのメールボックスにメッセージが記録されます。

php

1<?php 2echo 'テスト'; 3error_log('エラー!!');

とやると、ターミナルにこんなメッセージが表示されます。

miyahan$ You have new mail in /var/mail/miyahan

そのファイルを覗くとこんな感じに記録が見られます:

Subject: Cron <miyahan@macpro> /usr/local/bin/php /Users/miyahan/Programming/teratail/echocron.php 2>&1 >> /Users/miyahan/Programming/crontab.log X-Cron-Env: <SHELL=/bin/sh> X-Cron-Env: <PATH=/usr/bin:/bin> X-Cron-Env: <LOGNAME=miyahan> X-Cron-Env: <USER=miyahan> X-Cron-Env: <HOME=/Users/miyahan> Message-Id: <20171015155701.BC64A14A7A2E@macpro.local.jpn21.net> Date: Mon, 16 Oct 2017 00:57:00 +0900 (JST) エラー!!

またこの標準エラーをファイルにリダイレクトすることもできるので調べてみて下さい。

PHPだとあまり馴染みがないと思いますが、標準出力・標準エラーの違いを意識して、どうログを記録していくか考えてみて下さい。

投稿2017/10/15 16:06

編集2017/10/15 16:09
miyahan

総合スコア3095

2017/11/17 17:04

回答をありがとうございました。
guest

0

実行できないというのは、どのように判断しましたか?
同じことを試してみましたが、実行できていると思いますよ。

標準出力に"テスト"を表示するだけのようなので、
cronに記述した場合、標準出力の内容はエラーメールで実行ユーザに届きますので
ご自身のアカウントに実行時に届いているのではないでしょうか?
/var/log/mail.log を確認してみてください。

投稿2017/10/15 15:15

scsi

総合スコア2840

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する