質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

746閲覧

モジュールをインポートしたときのインスタンス生成、メソッド呼び出しについて

an6

総合スコア20

import

自身のプラットフォーム・プログラム・データセットに対して、外部ソースを取り込むプロセスをimportと呼びます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/15 07:05

pygameを使って簡単なゲームを作成しようと思っていますが、クラス、メソッド呼び出し方法でつまずいています。
公式ドキュメントにはpygame.display.set_mode()は返り値はSurface型と改定あるので変数SURFACEにはそれが入っています。
次にSURFACE.fill((255,255,255))は公式ドキュメントでいうところのpygame.Surface.fillだと思います。同じようにSurfaceクラスのインスタンスを生成してからfillを呼び出すのではないのでしょうか?
なぜSurface.fill()ではなくSURFACE.fill()になるのかが理解できません。

pygame.display.set_mode((400,300))を呼び出したことによってSurfaceクラスのインスタンスは自動的に生成されているのでしょうか?


import pygame
from pygame.locals import QUIT, Rect

pygame.init()
SURFACE=pygame.display.set_mode((400,300))

SURFACE.fill((255,255,255))


よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

返り値はSurface型と書いてあるので変数SURFACEにはそれが入っています。

そのような表現の場合、普通Surfaceのインスタンスが返されます。
そういう意味では、Surfaceの実体が自動で生成されているという言い方も出来るかもしれません。

投稿2017/10/15 09:09

LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

an6

2017/11/10 23:06

なるほど、インスタンスが返されると考えれば良いのですね。 ということはSurface型のインスタンスなのであればどこかにSurfaceクラスがいるということでしょうか?
LouiS0616

2017/11/11 02:44

すみません、『どこかにSurfaceクラスがいる』というのはどういうことでしょうか?
an6

2017/11/19 07:00

分かりづらくて申し訳ありません。 class Surface(object): ~ ~ というクラスがどこかのモジュールに存在しているということですよね?という意味でした。
LouiS0616

2017/11/19 07:54

最新の情報かはわかりませんが。 私自身は、pygameをいじったことがないので。
an6

2017/11/19 07:56

リファレンスまでありがとうございます。 モジュールが複数の場合のメソッドの呼び出し方がまだよくわかっておらず少しずつ勉強してきたいと思います、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問