マップチップを使いフィールドを作成するものを組んでいたのですが黒枠のついた(最初の)画像を表示しようとしましたが画像が表示されません。
この画像を敷き詰め十字キーでカーソルを動かしマップを作製できるものにしたいです。
今後マップチップは増える予定なので配列に格納し選べるようなものにしたいです。
また、毎回更新しているのでCUP負荷がかかってしまいます。更新された時だけなど軽くする方法はないでしょうか。
プログラムもどうにか動くようにしているのできれいに訂正してもらえるとありがたいです。
↖none.png
python
1import pygame 2from pygame.locals import * 3import sys 4 5screen_x = 600 6screen_y = 400 7SCR_SIZE = (screen_x, screen_y) 8deta_file = "map_deta.txt" 9 10class cursor: 11 def __init__(self): 12 pygame.init() 13 self.select_x = 0 14 self.select_y = 0 15 self.move_size = 10 16 self.screen = pygame.display.set_mode(SCR_SIZE) 17 pygame.display.set_caption("rect") 18 self.map_deta = self.map_load(deta_file) 19 self.map_block = pygame.image.load("image/none.png").convert_alpha() 20 21 while True: 22 self.screen.fill((0,0,0)) 23 pygame.draw.rect(self.screen,(255,0,0),Rect(self.select_x,self.select_y,10,10),1) 24 self.map_make(self.map_deta) 25 pygame.display.update() 26 self.event_handle() 27 28 def event_handle(self): 29 for event in pygame.event.get(): 30 if event.type == QUIT: sys.exit() 31 if event.type == KEYDOWN: 32 if event.key == K_ESCAPE: 33 sys.exit() 34 if event.key == K_RIGHT and self.select_x <= screen_x: 35 self.select_x += self.move_size 36 if event.key == K_LEFT and 0 < self.select_x: 37 self.select_x -= self.move_size 38 if event.key == K_DOWN and self.select_y < screen_y - self.move_size: 39 self.select_y += self.move_size 40 if event.key == K_UP and 0 < self.select_y: 41 self.select_y -= self.move_size 42 if event.key == K_SPACE: 43 self.map_deta[self.select_y // 10][self.select_x // 10] = 1 44 45 def map_make(self, deta_list): 46 for map_line in deta_list: 47 for map_chip in map_line: 48 self.screen.blit(self.map_block,((self.select_x // 10) * 10,(self.select_y // 10) * 10)) 49 print((self.select_x // 10) * 10) 50 51 def map_load(self, file_name): 52 with open(file_name, "r") as self.data: 53 self.data_list = [list(self.row.rstrip().split(',')) for self.row in self.data] 54 return self.data_list 55 56if __name__ == "__main__": 57 cursor()
###map_deta.txt
0,0,0,0....0 . . . . 0,0,0,0....0
あなたの回答
tips
プレビュー