###前提・実現したいこと
本に書かれている通りにソースをコピペしたのですが
エラーが出ました。
unity4からUnity5だったので仕様がかわっているみたいです。
RIGIDBOYが4では自動で追加されていたらしいのですが
5では自分で追加しないといけないらしい。
###該当のソースコード
ここにご自身が実行したソースコードを書いてください // 弾丸を撃ち出す処理のスクリプト。 var bulletPrefab : GameObject; // 弾丸のプレハブ。 var initialVelocity : float; // 弾丸の初速。 function Update() { // "Fire1"ボタン(マウスクリックの代用)が押されていたら…… if (Input.GetButtonDown("Fire1")) { // 弾丸プレハブのインスタンス化して、変数bulletに代入する。 var bullet : GameObject = Instantiate(bulletPrefab, transform.position, transform.rotation); // クリックした位置(マウスの位置)をワールド座標系上の位置に変換する。 var screenPoint : Vector3 = Input.mousePosition; screenPoint.z = 10.0; var worldPoint : Vector3 = Camera.main.ScreenToWorldPoint(screenPoint); // カメラからクリックした位置へ向かう単位ベクトルを求める。 var direction = (worldPoint - transform.position).normalized; // 初速を掛け合わせた上で、弾丸の速度として代入する。 //ここでエラー bullet.rigidbody.velocity = direction * initialVelocity; } } // タイムアップメッセージの処理。 function TimeUp() { // スクリプトの処理を止める。 enabled = false; } 試したこと bullet.AddComponent<Rigidbody>(); ###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど) より詳細な情報
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2017/10/14 15:24
2017/10/14 17:35
2017/10/17 08:00