###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
swift3でnodeがタッチされた時、上下、左右にしか動かないように設定する方法を教えて頂けませんか。
directionを指定したら良いようなのですが、方法がわかりません。
override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
if let touch: AnyObject = touches.first {
let location = (touch ).location(in: self)
let tNode = self.nodes(at: location).first
let action = SKAction.move(to: CGPoint(x: location.x, y: location.y), duration: 0.2)
tNode?.run(action)
}
}
override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
if let touch: AnyObject = touches.first { //タップした場所を取得 let location = (touch ).location(in: self) //タップした一番上のNodeを取得 let tNode = self.nodes(at: location).first let action = SKAction.move(to: CGPoint(x: location.x+50, y: location.y+50), duration: 0.2) tNode?.run(action) } }
###発生している問題
10個ぐらいノードを作成し、上下、左右にのみ動かし他のノードに当たると止まるように
したいのですが
タッチして動かすとどの方向へも動き、他のノードに当たると当たったノードまで動きます。
エラーメッセージ
###該当のソースコード ```ここに言語を入力 ここにご自身が実行したソースコードを書いてください
###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報
あなたの回答
tips
プレビュー