質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• Unity

3971questions

Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

• Windows 10

938questions

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Unityを久々に起動したらエラーで開けない

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 721

nura_nura

score 4

発生している問題

Unityのプロジェクトがエラーで開けなくなりました。
今年の6月ごろには起動を確認していますがそれ以降はunity自体開いてませんでした。

エラーメッセージ

AssetsにThis folder is emptyと表示されて何も出ませんでした。
Hierarchyにオブジェクト一覧が表示されますが外からインポートした3DモデルはMissing Prefabと出て表示されません。

Socket: unable to join multicast group, error: 無効な引数が提供されました。
(0)
Unable to join player connection multicast group.
Unable to join player connection alternative multicast group.

試したこと

help->manegement licenseからアカウントの更新
webplayerのインストール
unityの最新版を入れ直し
その後、新規で作成したところ同様のエラーを確認しclearすれば消えて実行も出来ますが起動のたびにエラーが表示されます。

補足情報

無料版でログインしています。
バージョン:Unity5.3.4f1 入れ直しは最新版をインストールしました

既存のプロジェクトはもう一から作り直す覚悟ですので起動時のエラーだけでも解消したいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+1

下記方法を試すなら自己責任でお願いします。

下記方法でおかしくなったことはありませんが、念の為バックアップをとって進めてください。
Assetsフォルダ上で右クリック->Reimport allでインポートしなおしてみたらどうですか?Unity

それでもうまくいかなければ1度Unityを落としてプロジェクトのルートフォルダを開いてLibraryディレクトリとobjディレクトリを消して起動してみてください。

ディレクトリ

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/14 10:29

回答ありがとうございます。
    色々やっているうちにAssets自体は表示されましたが3Dオブジェクトはファイルとの繋がりが切れているようで表示されないままです。ドラッグで置き直したら表示はされます。エラーの方はまだ解消されません。

キャンセル

• 2017/10/14 23:59

僕からはもう一度ライセンスを更新してみるということしか思いつかないですね。お役に立てずすみません><

1. Help-> Manage License -> Check for updates.
    2. This renewed my license automatically and responded..."License Updated."
    3. Restart.

https://forum.unity.com/threads/socket-unable-to-join-multicast-group.164413/

キャンセル

• 2017/10/18 14:57

更新してもダメでした。
    アカウント自体を変更してみたり、ログインしなおしたり色々試しましたがまだ直りません(泣)
    もう少し頑張ってダメそうなら動作自体には問題がなさそうなので諦めます。
    ありがとうございました。

キャンセル

0

同じエラーが出ていて先程エラーが消えました。

わたしの場合インターネットに有線接続しつつwifiでも接続してました。
wifiの接続を切ったところエラーが消えました。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる