質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1291閲覧

AndroidStudio エミュレーターが起動しません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/13 08:38

お世話になります。
AndroidStudioをインストールし、Helloworldを表示するアプリを作成しようとしたのですが、エミュレーターが起動しません。

###発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ

Intel HAXM is required to run this AVD.No emulator installed Pleasedownload the emulator
(このAVDを実行するには、Intel HAXMが必要です。エミュレータがインストールされていません。)Google翻訳

###試したこと
Intel HAXMのインストーラーはすでにインストールされていたようなので、インストールを実行しました。その後、pc再起動をし、エミュレーターの起動を試みましたが
同じエラーメッセージが出てしまいました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・JDKの設定は完了しています。
・ソースコードはいじっていません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aja

2017/10/13 09:22

インストールしたAndroid Studioのバージョンとインストール手順は何を参考にされたのでしょう。JDKの設定はもういらないので情報が古いのではと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/13 11:08

サイト2ページ目の、「Activityの設定」まではできたのですが、ビルドの実行というところで、エラーを吐きました
aja

2017/10/13 14:16

参考サイトには”最初はエミュレータのimageができていないので<none>となっています。 「Create New Virtual Device」で新しく作成します。”とありますが、エミュレータは作成されましたか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/13 15:08

それは、作成できました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

HAXMを利用したエミュレーターを起動するには、いろいろ条件が必要になります。確認済みですでにご承知のものもあると思いますが、繰り返しになる点はご容赦ください。

CPUはIntel Virtualization Technology(VT-x)をサポートした製品である必要があります。CPU-Zというアプリをインストールすると、CPU情報を一覧することができます。下図は私の環境の例です。Instructionsの中にVT-xという項目が見えます。これが存在するなら、HAXMは利用可能です。

この表示が存在しない場合、Processor Nameを調べ、インテルの製品情報サイトでそのCPUの情報を調べましょう。下の方にめくっていって、「高度なテクノロジー」の項目から「インテル・バーチャライゼーション・テクノロジー」を探します。ここがもし「いいえ」になっていたら対処法はありませんので、そのPCで高速なAndroidエミュレーターを利用することは諦めるしかありません。

もし、「はい」になっているのに、先のCPU-ZではVT-xの表示がなかったとしたら、BIOSまたはUEFIで無効化されている可能性があります。PCの取扱説明書などで、BIOS/UEFIの設定を表示させる方法を調べ、その中から"Intel Virtualization Technology"などといったそれらしい項目を見つけ、"Disable"や"無効"などという表示になっていたら有効化してみましょう。

これらの作業により、CPU-ZでVT-xの項目が確認できるところまで進めましょう。

次に、HAXMはAndroid Studio内蔵のSDK Managerから選択することはできるのですが、ここで選択しただけではOSにはインストールされないので、ややこしいところがあります。そこで、供給元であるインテルの専用ページからhaxm-windows_v6_2_1.zipを直接ダウンロードします。展開すると(フォルダー付きで展開されないので、空の作業フォルダーを作ってzipファイルを移動し、そこで展開するのが良いでしょう)intelhaxm-android.exeがありますので、これを実行してインストールします。CPU-ZでVT-xの有効が確認できていれば、インストールに失敗することはまずないはずです。

ここまでが準備段階。ここまでクリアできるか、確認できるでしょうか。

投稿2017/10/15 00:16

編集2017/10/15 00:18
keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/15 01:26

ありがとうございます。 解決しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する