質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

3755閲覧

jQueryのanimateで変数と演算をつかって処理をしたい

satoko

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/13 02:52

###前提・実現したいこと
jqueryのanimateで変数を演算子を使って位置をつかみたいです。
jqueryのアニメーションで演算子を使える、まではわかるのですが、基本となるベースの位置に演算子を使って動かす数量を決めたいのですが、どうコードを書けばよいかわかりません。
例えば

javascript

1function start(){ 2 3 function trace(){ 4 return Math.floor(Math.random() *4 ) +1; 5 } 6 7 function choice(list){ 8 switch (list) { 9 case 1: 10 box.addClass('choice_1').animate({ 11 'top':'100px' 12 }); 13 break; 14 15 case 2: 16 box.addClass('choice_2').animate({ 17 top:'200px' 18 }); 19 break; 20 } 21return choice(trace()); 22}

とあるのですが、これだと数が多くなると毎回100pxずつ書かないと行けないのでイメージとしては、switch文の中身を

javascript

1 2 function trace(){ 3 return Math.floor(Math.random() *4 ) +1; 4 } 5 6 function choice(list){ 7 var tate = '100px' 8 switch (list) { 9 case 1: 10 box.addClass('choice_1').animate({ 11 'top':"ここをtate * trace()みたいに演算で処理" 12 }); 13 break; 14}

という感じで処理をしたいのですが、何か方法はありますでしょうか?
ご教授願えればと思います。

###試したこと
・演算子を追加して計算
・ベースの100pxを宣言して、それを素直に演算してみた

よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たとえば100 * 3 + "px"を実行すると"300px"になるので、tate"100px"ではなく100にして、{ top: tate * trace() + "px" }とすればいいです。

Demo

jsでは数字と文字列を+すると自動的に数字のほうが文字列に変換されて、結合されます。

投稿2017/10/13 03:12

編集2017/10/13 03:14
karamarimo

総合スコア2551

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

satoko

2017/10/13 03:30

あっ!なるほど! animateでも文字列の追加ができるのですね!盲点でした… ありがとうございます。 ただ試したところ、trace()で得られる結果が常にバラバラになっており、switch文では2が選択されてるが、tateの計算は1が選択されており、うまく統制が取れてません・・・ 先のtraceと後のtraceをうまく合致させるにはどうすればよいのでしょう…?
karamarimo

2017/10/13 03:51

> animateでも文字列の追加ができるのですね animate の引数にオブジェクトリテラルを渡しているだけなので、別に animate の性質とは関係ないですよ。 >switch文では2が選択されてる switch文を残されているんですか? それは addClass('choice_#') のためでしょうか? それならば、trace() の返り値を変数に保存して、 var ramdom = trace(); box.addClass('choice_' + random).animate({ top: random * tate + "px" }); こうすれば switch文も必要ないと思います。
satoko

2017/10/13 05:02

あーなるほど!確かにこう書くとスマートなコードになりますね! switch文を残していました… 無理矢理残さずもっとシンプルに考えればよいのですね! 重ね重ねありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問