質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

5回答

3958閲覧

Linuxサーバを複製する方法はないでしょうか?

ts-learner

総合スコア28

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

9クリップ

投稿2017/10/13 02:30

編集2017/10/14 04:50

エンジニア歴半年なのですが、会社のWEBアプリケーションの管理を一任されてしまいました。

本番APPサーバと全く同一なテストサーバを作りたいのですが、本番サーバを構築した人はずっと前に退職しており、構築手順書なども一切残っていません。

本番サーバはCentOS6で、ApacheやPHPなど様々インストールされています。

こういう場合、本番サーバにインストールされているソフトウェアのバージョンや設定ファイルを1つ1つ確認し、
全く同じものを手動で新サーバ上に構築していくしかないのでしょうか?

イメージですが、本番サーバのデータを圧縮して新サーバ上で展開するといったように、データを簡単に移設する方法はないでしょうか?

初心者のため変なことを言っていたらすみません。
何卒ご教授いただけると幸いです。

みなさまご教授いただき大変ありがとうございました。
知らないことばかりで大変勉強になりました。
今回はP2Vで対応してみたいと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

ベストアンサー

バックアップソフトウェアを用いることで複製は可能です。
最近よくクラウドへの移行案件が多いので、P2V(物理から仮想)の参考URLを貼ります。
https://kb.acronis.com/node/18743

クラウドや仮想環境下であれば失敗すれば消せばいいですし、柔軟性があります。

投稿2017/10/13 03:27

gitya107

総合スコア706

0

技術的な回答ではなく、運用的な回答になるのですが・・・

構築手順書が無い状態でしたら、1つ1つ確認して、構築手順書を作った方が良いと思います。

現在のサーバを複製できたとしても、何かトラブルがあったときやバージョンアップが必要な場合に備えてすべてを把握しておいた方がいいと思います。

本番で動いているサーバの状況を把握できていないまま稼働し続けた場合、重大なトラブルに繋がる危険が高い気がします^^;

投稿2017/10/13 02:38

8yazaki

総合スコア454

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/13 02:42

構築の手順書は無くても良いかもしれないですけど、流石に使用しているミドルウェア等が管理されていないのは、まずいですね。。。
ts-learner

2017/10/14 04:46

ありがとうございます。ミドルウェアの構成等をまとめたいと思います。
guest

0

しがない現場経験5年未満のプログラマのです。

おそらくハードウェアに直接インストールされている環境ですよね。仮想環境でしたら、イメージのコピーなどを行ってということはできるのですが。ですので、

こういう場合、本番サーバにインストールされているソフトウェアのバージョンや設定ファイルを1つ1つ確認し、

全く同じものを手動で新サーバ上に構築していくしかないのでしょうか?

大体この答えになってしまいます。

そこで、現在稼働しているマシンの環境を少しでも楽に構築できるかなという私のIMHOを述べさせていただきます。

まず、CentOS6を新しいマシンにインストールします。これは当然ですね。

パッケージリストの作成

次に、以下コマンドを実行して、インストールされているパッケージのリストを作っておきましょう。

bash

1yum list installed > ~/installed-packages.txt

ここで出力したテキストファイルのパッケージリストを参考に、Ansibleのplaybookなり、Chefのrecipeなりにまとめて実行すれば、いちいちyumでパッケージを列挙して……ということは必要なくなるし、最悪の事態の環境再構築も幾分か楽になると思います。

設定ファイルの複製

また、ダメもとで /etc 配下を丸ごとコピーし、環境複製用に構築したCentOS6マシンに入れます。
この際にetckeeperなどで、ファイル変更の履歴が残っていれば、それもコピーしたほうが良いと思います。また、新しいマシンに設定ファイルの変更履歴を残すためにetckeeperのインストールをお勧めします。

動作検証は焦らずじっくり

最後に、現在稼働しているであろうPHP製のシステムなどをインストールして、動作確認をしてください。
「パッと見た感じ動いてるから、古いマシンはお役御免でいいか」
と早計な判断をしてはいけないことは、言わずもかなです。

自分の持ってる知識だと、これが限界です。もしかしたら有識者の方がもっと良い回答を出してくれるかもしれません。

投稿2017/10/13 03:02

manzyun

総合スコア2244

miyabi-sun

2017/10/20 02:52

> ここで出力したテキストファイルのパッケージリストを参考に、Ansibleのplaybookなり、Chefのrecipeなりにまとめて まさにこの1行。 複数のDockerfileとdocker-compose.ymlのセットでも表現出来るので、 ゆくゆくは単なる構築手順書ではなく、構築手順書になる構成管理ツールが理解出来るコードに置き換えていくべきですね!
guest

0

サーバーのスペックにもよりますが、gitya107さんも回答されているようなP2Vでの対応で複製が可能かと思います。

Linuxにも対応する製品として、VMware Converterというものもあります。

VMware vCenter Converter: P2V 仮想マシン コンバータ

これにより、VMware Playerなどの、PC上の仮想サーバ環境として動作させることのできる環境を、稼働中のマシンから複製して作成することが可能です。

VMware Workstation Player | VMware

まずは検証として、VMware Playerで1台仮想マシンを作成し、それを複製してみる、といったことを試されるとよいかと思います。

稼働中のサーバのスペックが大きい場合(メモリやディスクがネックになる場合が多いかと思います)、仮想サーバでの割当を少なくすることで最低限動作する環境は作れるのではないかと思います。

投稿2017/10/13 03:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Mondo Rescueでバックアップして新サーバでリストアすれば良いと思います。

投稿2017/10/13 03:30

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する