質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

Q&A

解決済

2回答

207閲覧

変数の名前付けについて

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

sh

shは、UNIX系OSのシェル操作の1つであり、最も基本的なシェルのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/12 12:54

以下のように変数名と値が同じだと微妙だと先輩から言われましたが、どうして微妙なのでしょうか?
良い変数名にするにはどのような変数名を付ければいいのでしょうか?

set go = "go" set back = "back"

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

この情報だけでは何とも言いがたいです。
問題ない場合もあるだろうし、問題ある場合もあるだろうし。
注意されたと言うことは、問題があったのではないでしょうか。

投稿2017/10/12 13:40

otn

総合スコア84555

0

ベストアンサー

私もプログラミング初心者なので回答するのは少し気が引けますが、一般的に、良い変数名というのはそれがどういうデータなのか説明しているということだと言えそうです。

例えば、以下のコードはwikipediaからの引用です。

a = b * c weekly_pay = hours_worked * pay_rate

上記の例だと同じことをやっていますが、明らかに下のコードの方がわかりやすいと思います。なぜならそれがどういうデータなのか説明しているから。

ただし、変数のスコープが狭い、すなわちその変数をその箇所でしか使わないのであれば、かえって分かりにくく、冗長になるということもあります。以下のコードはJavaScriptですが言語はなんでもいいです。

javascript

1for (let i = 0; i < 10; i++) { 2 console.log(i); 3} 4 5// ↓ 冗長なコード 6 7for (let variable_for_iteration = 0; variable_for_iteration < 10; variable_for_iteration++) { 8 console.log(variable_for_iteration); 9} 10

上記の例ではループ用変数は一般的にiを使うというのが慣習になっていますし、わざわざ長ったらしい変数名をつける必要はないかと思います。

変数の命名規則というのは好みというのもあるので、宗教論争になりがちです。ただ、一般論として良い変数名というのはそれがどういうデータなのか説明しているということは言えそうです。

質問者さんの示したコードが"微妙"かどうかは詳しい状況を知らないのでなんとも言えませんが、
会社や上司にこういう命名規則に従えと言われていて、それが良い命名規則じゃなかったとしても従っておく方が無難かと思われます。

参考文献

投稿2017/10/12 20:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/12 21:07

ご回答ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する