質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

解決済

1回答

4736閲覧

5つのARマーカーでそれぞれ動画再生をしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/12 01:51

編集2017/10/18 05:04

###やりたいこと

Unity5.5.4p5でVuforiaを使用し、一つのARアプリで5種類のマーカーにそれぞれ動画が流れるようにしたい。

###起きている問題
5つのマーカーのうち、2つが動画再生できません。
(再生する動画はmp4形式、2種類を5つに使いまわしている)

Android端末のスクリーンショット(モザイク加工あり)
イメージ説明
上部の画面が動画再生できないものです。
上の画面をタッチすると端末内カメラが90度回転(端末のジャイロに関わらず)、黒点滅が一回あったのち、元の画面に戻ります。

###情報(ツール等のバージョンなど)
・Vuforiaのサンプルvuforia-samples-advanced-unity-6-2-10に含まれるVideoPlayback-6-2-10サンプルプロジェクトを使用。
・ImageTargetの設定(モザイク加工あり)(1~5のマーカー共通)
イメージ説明

・ビルド時の設定(モザイク加工あり)
イメージ説明

・使用端末:Nexus10(バージョン:4.4.4)

・当方プログラミングは全くの初心者なので、全てサンプルのスクリプト等を使用しています。
###試したこと

Vuforia側でマーカー数を3つのものと2つのものに分けてビルドしましたが、3つ側のうち1つは動画再生可能、2つ側は2つとも再生可能でした。
ビルドする度再生できるマーカー、再生できないマーカーが変わります。

(17/10/17追記)
子オブジェクトを3Dモデルで置き換えたところ、5つとも読み込みました。

###スクリプト

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2017/10/13 13:28

Vuforia側は正常で、動画の再生スクリプトに問題がある可能性があります。問題切り分けの為、ImageTargetの子オブジェクトに適当なモデルを設定し、それぞれのマーカーが正しく読み込まれているか確認してください。また、動画再生用スクリプトを提示してもらえると解決出来るかもしれません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/17 08:58 編集

ユニティちゃんの3Dオブジェクトは5つとも表示されたので、仰るようにスクリプトの問題かもしれません。記事の文字数の関係でスクリプトを画像にて追記しましたので何卒よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

テスト用実機のOSをアップデートしたところ、無事再生できました。。。
以前のOSが古すぎてバグがあったようです…。
お手数おかけしました。反応して下さった方ありがとうございました。

投稿2017/10/25 09:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する