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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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physicsBodyのビットマスク

hellommm

総合スコア49

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/10/11 16:14

編集2022/01/12 10:55

衝突判定するときの宣言で
let redCategory: UInt32 = 0x1 << 0
let greenCategory: UInt32 = 0x1 << 1
このようにシフトする理由がわかりません。
調べてもなかなかでてこないので教えて頂きたいです。

physicsBodyのビットマスクのことで自分が理解できてるか
確かめたいので下に簡潔に説明するのであってるか教えて頂きたいです。

categoryBitMaskの値とcollisionBitMaskの値が同じであれば
物理的衝突判定がおこなわれ、
contactTestBitMaskを使うときは衝突したことを知らせる。

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fuzzball

2017/10/12 00:26 編集

2進数、16進数、ビット演算。この辺は理解出来ているでしょうか?
hellommm

2017/10/12 00:44

8割型わかります!
guest

回答1

0

swift

1let redCategory: UInt32 = 0x1 2let greenCategory: UInt32 = 0x2 3let blueCategory: UInt32 = 0x80000000

と書くよりも、

swift

1let redCategory: UInt32 = 0x1 << 0 2let greenCategory: UInt32 = 0x1 << 1 3let blueCategory: UInt32 = 0x1 << 31

と書いた方が、何ビット目なのか(どのカテゴリなのか)分かりやすいからです。

後半の質問については、実際に動かして確かめてみては?
思っているように動作すれば正しく理解出来ているということになります。
(たまたま‥ということもあるので、色んなパターンを試して)

少しだけ書いておくと、

categoryBitMaskの値とcollisionBitMaskの値が同じであれば

物理的衝突判定がおこなわれ、

は、言葉足らずなのかもしれませんが、正しいとは言えません。

投稿2017/10/13 04:23

編集2017/10/13 04:30
fuzzball

総合スコア16731

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hellommm

2017/10/13 14:35

回答ありがとうございます! すみませんが、 どの部分が正しいと言えないか教えて頂きたいです。
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