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SIROTAROU

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投稿2017/10/11 13:36

ほんとに基本てきなことだとは思いますが、
人型のオブジェクトにRigidbodyのuse Gravityを付けると地面をすり抜けてしまう。 これをどうにかして地面に立つようにしたい。
そして 別な人型オブジェクトに触れたときにしっかりとぶつかるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?
人型オブジェクトにMeshColliderのConvexにチェックを付けてもダメでした・・・ 

初歩的なことですがお願いします m(__)m

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karamarimo

2017/10/11 13:43

colliderはちゃんと付けてますか?isTriggerになってませんか?
sakura_hana

2017/10/12 01:07

「人型オブジェクトのColliderとRigidbody」「地面側のオブジェクトのColliderとRigidbody」をどう設定している提示してもらえると解決しやすいです。
SIROTAROU

2017/10/13 00:23

地面のPlaneはBoxColliderの初期状態 Rigidbodyは付けてなかったです。
SIROTAROU

2017/10/13 00:24

人型のほうにはRigidbody UseGravityにチェックした状態 MeshColliderのConvexにチェックを付けた状態です。あとは初期と変わりません。
SIROTAROU

2017/10/13 00:25

isTriggerにはなっていなかったです
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回答1

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ベストアンサー

[Physics.PhysX] Cooking::cookConvexMesh: user-provided hull must have less than 256 vertices!
というエラーが出ていますか?(恐らくUnity2017から表示される)

モデルの頂点数が256を超える場合、MeshColliderのConvexにチェックを入れてもConvexが働かなくなります。この為、衝突が発生しないのかと思います。

モデルの頂点数を減らす(パーツ分けした上でMeshColliderを付ける等)か、
BoxCollider等を付けてください。

投稿2017/10/16 11:33

sakura_hana

総合スコア11427

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SIROTAROU

2017/10/20 11:39

放置していてすいませんでした! たぶんモデル頂点256を超えていてのだと思います。 BoxColliderに変えてやってみます 回答ありがとうございました m(__)m
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