質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

3回答

560閲覧

プロンプトの変更について

tuna.py

総合スコア14

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/11 12:42

編集2017/10/11 13:39

Ubuntuのプロンプト変更について、デフォルトのプロンプトが長すぎるので変更したいので、「プロンプト、変更」で検索していくつか記事を読んだのですが、初心者過ぎて意味がわかりませんでした。
具体的な手順を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします

補足:何がわからないかについて。
https://qiita.com/katsukii/items/da37d1fdf974bd0e4c2f
この記事によると
$ vim ~/.bashrc
で設定ファイルを開いて値を変更するようですが、
プログラム 'vim' は以下のパッケージで見つかりました:

• vim
  • vim-gtk3
  • vim-tiny
  • neovim
  • vim-athena
  • vim-gtk
  • vim-nox

次の操作を試してください: sudo apt install <選択したパッケージ>
と表示され、「ファイルの1行目のPS1=」と説明されている記事と違っていて手順がわからない。

また
https://qiita.com/zaburo/items/9194cd9eb841dea897a0
この記事よると、
一時的にプロンプトを変更する方法として、
export PS1="[\u@TEST_SERVER \w]$"
とあり、この方法で一時的に変更はできます。
しかし、永続的な変更の方法について
「永続化したい場合は、上記の記述を.bashrcに記述します。」
とありますが、.bashrcに記述する方法がわからない。
記事の通り
vi .bashrc
を実行すると操作不能になり、どの状態でsource .bahrcを打つのかよくわからない。
といった具合に、いろいろ記事を読んで調べてもそれを理解する知識がないため、ちょっとどうしたいいのかわからない感じです。情けないやら恥ずかしいやらです。

実行するコードを順番に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2017/10/11 12:54

検索して調べたのであれば、どこが分からないのか具体的に書いてください。でないと丸投げになりますし、その分からない手順をそのまま回答されても困りますよね?
tuna.py

2017/10/11 13:43

修正依頼に回答いたしました
guest

回答3

0

「急がば回れ」で、まずはLinuxに入門してはいかがでしょうか?
Amazon:「Linux 入門」

ファイルの修正方法をマスターしていない状態で、環境設定変更を行おうとするのは、最悪、ログインできなくなるなど面倒な事態(自分でリカバリできない事態)になります。

投稿2017/10/11 14:43

編集2017/10/12 23:01
otn

総合スコア84423

tuna.py

2017/10/13 08:09

1位のやつ読みました。ただ細かい設定などのことは書いてなかったんですよね 他のも読んでみます。ご回答ありがとうございます!
otn

2017/10/13 12:56

細かい設定以前に、ファイル内容の変更の仕方を学びましょう。
guest

0

ベストアンサー

~/.bashrcは、bashを起動したときに自動で実行されるものです。
これはテキストファイルなので、テキストエディタで編集できます。
せっかくなのでviやvimの使い方を覚えるのもいいと思いますし、「gedit ~/.bashrc」と打てばwindowsでいうメモ帳のようなものが起動するので、それで編集することもできます。
~/.bashrcを編集し終わったら、ターミナルを再起動するか、「source ~/.bashrc」で編集内容を反映させてください。

以下、個別の内容についての回答です。

$ vim ~/.bashrc
で設定ファイルを開いて値を変更するようですが、
プログラム 'vim' は以下のパッケージで見つかりました:
(中略)
次の操作を試してください: sudo apt install <選択したパッケージ>
と表示され、「ファイルの1行目のPS1=」と説明されている記事と違っていて手順がわからない。

これは、vimがインストールされていないからです。
vimをインストールするためには、表示されている通り、「sudo apt install vim」と入力すればインストールできます。
あるいは、viやgeditといった別のテキストエディタを使ってください。

記事の通り
vi .bashrc
を実行すると操作不能になり、どの状態でsource .bahrcを打つのかよくわからない。

「vi .bashrc」については、viの使い方を調べてください。
「source .bashrc」については、前述の通り、.bashrcの編集内容を反映させるために、その編集後に打ってください。

投稿2017/10/11 14:17

fiveHundred

総合スコア9778

tuna.py

2017/10/13 08:10

ご回答ありがとうございます!理屈が全くわかってなかったです。 おかげさまで解決いたしました!
guest

0

bash

1vim ~/.bashrc

まず、こちらの意味を解説します。
vimというのはテキストエディタの名前です。
Windowsで言うところの"メモ帳"と同じです。
また、~(チルダ)はホームディレクトリ(例えば、/home/username/)の別名になります。
それを踏まえると、上のコマンドは、「vimというテキストエディタでホームディレクトリの直下にある.bashrcというファイルを開く」という意味になります。

あまりUnix(Linux)に慣れていらっしゃらないようですので、いきなりvimでファイルを編集するのは難しいかと思います。
そのため、Ubuntuであれば、nanoというテキストエディタが標準でインストールされていると思いますので、そちらで編集するほうが良いかと思います。
vimよりは操作が簡単なはずです。

編集する場所は、.bashrcファイル中にあるPS1を探して、設定値(=の右側の値)を編集してください。

PS1の設定箇所は複数あるかもしれません。
これはターミナルソフトにより、カラー表示が対応している場合と対応していない場合とかでそれぞれプロンプトの表記を分けているためです。
もし迷ったら、.bashrcファイルの最後にPS1="***"を追記してしまってもよいかもしれません。
(ターミナルソフトの種類によってはプロンプトの表記が意図しないものになるかもしれませんが。。。)

編集が終わったら、ファイルを保存して、以下のコマンドを実行してみてください。

bash

1source ~/.bashrc

意味合いとしては、ホームディレクトリ(~)の直下にある.bashrcというファイルを読み込んで実行するという感じです。

投稿2017/10/11 14:16

sa-yu

総合スコア201

tuna.py

2017/10/13 08:10

ご回答ありがとうございます!理屈が全くわかってなかったです。 おかげさまで解決いたしました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する