質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

620閲覧

Ajax でプレビュー機能を作成しようとしていますが、Postデータが飛ばずエラーになります。

hidepon

総合スコア206

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/11 04:50

一覧画面で「プレビュー」ボタンを押すとポップアップ(Modal)でその内容が表示されます。
行の先頭の管理番号をピックアップしてAjaxで飛ばしてそのデータをModal Windowに表示をします。
このとき、開発ツールではPOSTされているはずなのに、受け取りのPHP側では受け取れていないようなのです。
原因が全く分からず、困っています。成功した過去のデータをコピペで利用しているのですが、挙動が同じようになりません。
よろしくお願いいたします。

Html(Table部分)

<table class="table"> <tbody> <tr> <th>管理番号</th> <th>タイトル</th> <th>対象日</th> <th>表示・非表示</th> <th>画像</th> <th>主要データ</th> <th></th> <th></th> </tr> <tr><td><span>16</span></td><td>10月15日 井の頭公園イベント -ムツゴロウさん</td><td>2017年10月08日</td><td>公開</td><td><button type="button" onclick="location.href='/ctrl/blog_imgs_update/16'" class="btn btn-warning">更新</button></td><td><button type="button" onclick="location.href='/ctrl/blog_info_update/16'" class="btn btn-success">更新</button></td><td><a class="btn btn-large btn-danger" data-toggle="confirmation" data-title="削除しますか?" href="/ctrl/delete_blog/16">削除</a></td><td><button type="button" class="preview_blog btn btn-primary">プレビュー</button></td></tr> (中略) </tbody> </table>

JS

//ボタンをクリック $('.preview_blog').click(function(){ var id = $(this).closest('tr').find('td:first span').html(); $.ajax({ type: "POST", url: "/admin/afu007", data: {"id":id}, dataType: "json", cache: false, success: function(data, status){ $('#Preview_Blog').modal(); //ここに受け取ったデータの埋め込み処理 }, error: function(XMLHttpRequest, status, errorThrown){ alert("エラーが発生しました!"); } }); });

Controller

public function index(){ //POSTデータ $ary = $this->afmu007->Get_Detail_Data(); echo json_encode($ary); }

Model

//取得 function Get_Detail_Data(){ $array = array(); $post_array = array(); $post_array = $this->input->post(); echo "<pre>"; print_r($post_array); echo "</pre>"; array_push($array,$post_array["id"]); //結果を取得して表示する $sql = " select id as id,title_blog as title_blog,"; $sql .= "contents as contents,pub_flg as pub_flg,youtube_prm as youtube_prm,message_movie as message_movie,"; $sql .= "DATE_FORMAT(date_public,'%Y年%m月%d日') as date_public,"; $sql .= "DATE_FORMAT(regist_date,'%Y年%m月%d日') as regist_date"; $sql .= " from blog"; $sql .= " where id = ? "; $query = $this->db->query($sql,$array); $ary = array(); if($query->num_rows() > 0){ foreach($query->result() as $row){ $ary["title_blog"] = $row->title_blog; $ary["contents"] = $this->br2nl($row->contents); $ary["youtube_prm"] = $row->youtube_prm; $ary["message_movie"] = $row->message_movie; $ary["date_public"] = $row->date_public; $ary["regist_date"] = $row->regist_date; //公開・非公開 switch($row->pub_flg){ case 0: $ary["pub_flg"] = "非公開"; break; case 1: $ary["pub_flg"] = "公開"; break; default: $ary["pub_flg"] = "非公開"; break; } } } return $ary; }

Model側のPOST Data の id が取得できません。

開発ツールを利用したりしてるのですが、原因がつかめません。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

これは実行すると「エラーが発生しました!」が表示されるのでしょうか?

error: function(XMLHttpRequest, status, errorThrown){ alert(status); }

としたときどういったエラーが表示されますか?
もしparsererrorだとしたら
dataType: "json"→"text"
としたときにエラーは解消されますか?

投稿2017/10/11 05:10

yambejp

総合スコア114779

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hidepon

2017/10/11 05:16

ご返答有難うございます。そうでした・・・。基本的な部分を忘れていました。parseerrorとなります。textとするとエラーが解消されました。どういうことなのか?さっぱりわかりません(汗)
yambejp

2017/10/11 05:18

/admin/afu007からの戻り値が、json形式ではないということです。 サーバー側のプログラムを調整してjsonを吐き出してもらうか、 テキストとして受け取ってパースして使うとよいでしょう
hidepon

2017/10/11 06:15

あ、原因わかりました。Model 部分の private 関数br2nl のコピーを忘れていました。それがためのエラーのようです。申し訳ございません。有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する