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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

3DCG

コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

DirectX

DirectX(ダイレクトエックス)は、 マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合です。

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C# 3D表現

YUYU

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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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投稿2015/05/08 14:41

プログラミングを初めて数か月ほどたった者です。

下の画像のような、Xを縦Yを横、Zを奥行に設定し、右上で奥行の「前から~列目」を指定し、
右下の枠をクリックすると指定した奥行のクリックした場所に立方体が表示される3Dのプログラミングを作りたいのですが、よく分かりません。

![イメージ説明]WIDTH:600
※灰色部分はほぼ透明で、色のついた立方体が3Dに見えるようにするということです。

すぐに完成させる必要はないのですが、期限内に完成させなくてはならず困っています。
今はVisual Studioの無料版を使用していますが、その範囲で出来る3D表現をしたいと思っています。
回答よろしくお願いします。

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Tak1wa

2015/05/08 15:07

Visual Studioの無料版とのことですがExpressでしょうか、またはCommunityでしょうか。 エディションとバージョン(2010?2013?)の補足をお願い致します。
YUYU

2015/05/08 22:46

今は Visual Studio 2015 Preview を使っています。 とりあえずVisual Studio 2013 Community もあります。
guest

回答3

0

ベストアンサー

課題であれば使用する技術に縛りがありそうですが、
「C#」「Visual Studio」というキーワードであればWPFアプリケーションで3D描画を行うことも可能です。

本格的にDirectXを使用する場合はcodino54さんが仰っているように相応の学習が必要となります。
WPFの場合はDirectXを意識することなくGPUの機能を使用できますので参考までにご紹介しておきます。

「WPF 3D Cube」などで検索をすると上記のようなページがヒットします。
ご要望にあるようなキューブの描画であれば上記をベースに改修すれば実現できると思います。
※外部ライブラリも使用しませんので手軽さも魅力かなと思います。

ご参考まで。

投稿2015/05/09 08:49

Tak1wa

総合スコア4791

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YUYU

2015/05/10 09:44

細かい説明、ありがとうございました。 完成に向けて回答を参考に、試行錯誤していきたいと思います。
guest

0

C#(というか.NET Framework環境下)でDirectXによる3D表現を行いたいのであれば、Managed DirectX, XNA, SlimDXのどれかを使うことになると思います。
Managed DirectXはサポート終了、XNAはゲーム開発に特化されているため、これから導入するのであればSlimDXがおすすめです。

ただし、どれを選択するにしても3Dの知識とDirectXの知識は必要になりますので、頑張って勉強してください。

投稿2015/05/09 07:30

codino54

総合スコア11

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YUYU

2015/05/10 09:39

まだ分からないところも多いですが、頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。
guest

0

DotNet Direct3D 当たりでググると、サンプルソースが引っかかるかと思います。
http://www.codesampler.com/dx9src/dx9src_2.htm

画像補正とかも必要なら個人的には、OpenCVとかの方が楽な気もします。

どこまでの拡張性を持たせるかによると思いますが、上記の2ライブラリなら
医用システムでのCT(輪切り画像)の3Dレンダリングシステムにも利用されていますので、
基礎を覚えれば応用で色々できるようになると思います。

極端な話この位ならDrawLineとかでPictureBoxなりにごりごり書いても
最低限表示はできるようになると思います。

課題等で出されたのなら、まずは上のライブラリがどんなものか覚えておくだけでも
今後のためになりますよ。

投稿2015/05/08 19:26

編集2015/05/08 19:37
HideoNagano

総合スコア7

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YUYU

2015/05/10 09:38

ありがとうございました。 大変参考になりました。
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