質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

392閲覧

Firebaseを使って動画SNSは作れる?

nakatsu6723

総合スコア38

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/10 20:46

編集2017/10/10 20:51

iOSアプリでユーザーが撮った動画をサーバー側に保存して、皆が見れるようにタイムラインに表示していく動画SNSを作りたいと思っています。
ユーザーに動画を撮らせるところはできそうですが、撮った動画を端末ではなく、サーバー側に保存→そのデータをタイムラインに表示のところがイメージ出来ません。
フォロー、フォロワーの機能を付ける気はなく、全体タイムラインのみの予定です。

調べたところ、firebaseならできそうな感じですが、firebaseの記事はテキストや画像を保存してみた系の記事しかなく、確信がもてません。

上記のようなアプリを作りたいときswift + firebaseの構成で作成は可能でしょうか?
(他にも方法があるなら教えていただきたいです)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

結論から言えば可能です.
そして一番簡単な方法だと思います.
(確かに情報まだ少なめですが,今後増えてくるかと思います)

firebaseの記事はテキストや画像を保存してみた系の記事しかなく

ファイルという意味では,画像も動画も同じように扱えます.

サーバー側に保存→そのデータをタイムラインに表示のところがイメージ出来ません

テキストを保存する方法を使って,動画の保存先や投稿者,投稿日時,投稿コメントなど必要に応じて保存しておきます.
表示する場合はそれらテキストと動画を読み出すだけです.

なんとなくイメージ出来たでしょうか?
少し難しいですが,ぜひ既存の情報を応用してチャレンジしてみてください.

追記:
公式チュートリアル動画(日本語字幕あり)

投稿2017/10/16 22:57

編集2017/10/17 09:06
Yatima

総合スコア1159

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakatsu6723

2017/10/17 02:18

回答ありがとうございます。 情報少なめなのですね。。。(もしfirebase, 動画関連で教材、記事などありましたら共有していただけると嬉しいです) まずはfirebaseでテキストを保存できるようにしてから動画の扱い方を学ぶって感じで学習していけば良いですかね?
Yatima

2017/10/17 09:05

少ないとは言え,基本的な部分は十分あると思います. 公式チュートリアルなどどうでしょう? 英語でびっくりされるかもしれませんが,最近過ぎない動画ならば(上の動画リストなら4番以降は)日本語字幕があるのでぜひ. https://www.youtube.com/watch?v=joVi3thZOqc&index=19&t=295s&list=PLl-K7zZEsYLn-elkHPhDuuwdCZ93BXnrB   > まずはfirebaseでテキストを保存できるようにしてから動画の扱い方を それでいいと思いますよ!
nakatsu6723

2017/10/30 12:21

こんなの合ったのですね! ご丁寧にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する