質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

0回答

3959閲覧

Python3でエクセルファイルへ数値を貼り付け、貼り付け先にグラフをテンプレートで置いておきたい。

npy31

総合スコア7

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

2クリップ

投稿2017/10/10 13:34

csvに書き込まれているデータの羅列を読み込み、xlsxにペーストするプログラムを作って、
さらにそれをグラフ化したいと考えています。
しかしながら、書き込み先のxlsxファイルに予めグラフ(散布図)を用意しておき、プログラムを実行して
実行結果のファイルを開くと、数値は貼りついているがグラフが消えてしまっています。
テンプレートで予めグラフのみ置いておければコードの文字数も少なくて済むのですが、
やはりグラフの配置から仕様まで、コードで指定するしかないのでしょうか?
ちなみに、コードは下記の通りです。
よろしくお願いします。

'''lang-Python3
import csv

def getCsvData(targetFile) :
csvData = []
f = open(targetFile, 'r')
dataReader = csv.reader(f)

for row in dataReader: csvData.append(row) return csvData

python3

import openpyxl, pprint
import xlrd

targetSheets = []

inputExcel = "./test/target.xlsx"
outputExcel = inputExcel.replace('.xlsx', '_result.xlsx')

#csvファイル読み込み

hoge = "./test/input.csv"

rows = getCsvData(hoge)

book = xlrd.open_workbook(inputExcel)
wb = openpyxl.load_workbook(inputExcel)

#処理シートの指定
sheet = wb.get_sheet_by_name("Sheet1")

for(num,row) in enumerate(rows):
number = row[0]

number = float(row[0]) targetRow = 56+ num sheet['AG' + str(targetRow)].value = number

wb.save(outputExcel)
print('完了')
'''

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nandymak

2019/09/24 23:02

コードがインデントされていないので理解が困難です。 「```」で囲って正しいソースコードを提示してください。 pythonを使わずにExcelでcsvをインポートしてグラフ化するのではだめでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する