質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Ruby

7646questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Rubyのバージョンが切り替わらない

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,846

YamamotoHiroki

score 69

以前ここで質問させて頂きましたがごちゃごちゃしてわからなくなってしまったので整理してもう一度質問させていただきます。

$ rbenv install 2.2.2
rbenv: /Users/{User}/.rbenv/versions/2.2.2 already exists
continue with installation? (y/N) N
➜  ~ git:(master) ✗ rbenv global 2.2.2 
➜  ~ git:(master) ✗ ruby -v            
ruby 2.0.0p481 (2014-05-08 revision 45883) [universal.x86_64-darwin14]

となり切り替わりがうまくいきません
どうやらPATHが通っていないんだと思います

$ echo $PATH
/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.4/bin:/usr/local/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Users/{User}/.rvm/bin:/usr/local/mysql/bin

$ vi ~/.bash_profile

b -s "$HOME/.profile" ]] && source "$HOME/.profile" # Load the default .profile

[[ -s "$HOME/.rvm/scripts/rvm" ]] && source "$HOME/.rvm/scripts/rvm" # Load RVM into a shell session *as a function*

export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Users/{User}/.rvm/bin:/usr/local/mysql/bin

export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Users/{User}/.rvm/bin:/usr/local/mysql/bin
eval “$(rbenv init -)”
export PATH=/usr/local/bin:$PATH

# Setting PATH for Python 3.4
# The orginal version is saved in .bash_profile.pysave
PATH="/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.4/bin:${PATH}"
export PATH

ユーザー名は{User}でおきかえています
どうしたらいいのでしょうか?
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

eval "$(rbenv init -)"
echo $PATH
ruby -v
はどうですか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/10 00:31

コメントを書いたつもりだったけど、新規回答しちゃいました。

キャンセル

• 2015/05/10 11:01

eval "$(rbenv init -)"

echo $PATH
    /Users/{User}/.rbenv/shims:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.4/bin:/usr/local/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Users/{User}/.rvm/bin:/usr/local/mysql/bin:/Users/{User}/.rvm/bin:/Users/{User}/.rvm/bin

ruby -v
    ruby 2.2.2p95 (2015-04-13 revision 50295) [x86_64-darwin14]

切り替わりました!!!!
    ありがとうございます

キャンセル

• 2015/05/10 11:21

ということは、やはり eval "$(rbenv init -)" が .bashrcの中でちゃんと動いていないと言うことです。どこかにタイプミスとかあるのかも。

キャンセル

checkベストアンサー

0

対症療法としては、/Users/{User}/.rbenv/shims をPATHの先頭に追加すれば良いのですが、それは本来はeval “$(rbenv init -)” がやってくれることです。それが効いてないのはおかしい。
$ /Users/{User}/.rbenv/shims/ruby -v
$ eval “$(rbenv init -)” 
$ echo $PATH
$ ruby -v
で、どうなりますか?

あと、.bash_profile先頭のb -s "$HOME/.profile" ]]はコピペミスですよね?
ファイル内容はちゃんと[[ -s "$HOME/.profile" ]]になっていますよね?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/09 11:04

b -s "$HOME/.profile" ]]
    はコピペミスではありません!

[[ -s "$HOME/.profile" ]]になおしました。
    編集したときに間違って消してしまってたようです

キャンセル

• 2015/05/09 11:16

✗ /Users/{User}/.rbenv/shims/ruby -v
    ruby 2.2.2p95 (2015-04-13 revision 50295) [x86_64-darwin14]

$ eval “$(rbenv init -)”
    -bash: syntax error near unexpected token `('

$ echo $PATH
    /Library/Frameworks/Python.framework/Versions/3.4/bin:/usr/local/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Users/{User}/.rvm/bin:/usr/local/mysql/bin

$ ruby -v
    ruby 2.0.0p481 (2014-05-08 revision 45883) [universal.x86_64-darwin14]

キャンセル

• 2015/05/09 20:48

今気づきましたが、eval “$(rbenv init -)” の引用符が全角になってますね。それが原因です。

キャンセル

• 2015/05/09 23:12

半角にしてからこうコマンドをうちました

rbenv global 2.2.2
    source .bashrc
    ruby -v
    ruby 2.0.0p481 (2014-05-08 revision 45883) [universal.x86_64-darwin14]

となりました
    変わっていないようです。。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる