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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

2191閲覧

admobのバナー広告を入れた際テスト機にて下のボタンが押せなくなる

kz23szk

総合スコア85

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/10/10 08:49

Unityでアンドロイドアプリを作ってリリースしているのですが、
下段にadmobのバナー広告をいれておりテスト機にて不可解な現象が起きており同じような現象を経験されていれば教えていただきたく質問いたしました。

本番では起こっていないようなのですが、アップデート前に自分のandroid端末にてbuildして実行すると、広告が表示されず、さらにバナーすぐ上のボタンの半分くらいがマスクされてタップできない状態になります。(透明の大きめの広告が入っているような感じです)

UI部分は下記のスクリプトでバナーの高さを算出してその分上に配置するようにしています。

以上です。何か手がかりになりそうなことでも構わないので返信よろしくお願いいたします。

C#

1float height = 0; 2 float inches = Screen.height / Screen.dpi; 3 if (inches <= 2.5f) 4 height = 32; 5 else if (inches <= 4.5f) 6 height = 50; 7 else 8 height = 90; 9 bannerHeight = (float)(height) * Screen.dpi / 160.0f;

admobを表示するところは下記のようなソースコードです。
admobのチュートリアルとほとんど同じかと思います。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using GoogleMobileAds.Api; 5 6public class AdmobDirector : MonoBehaviour { 7 8 // Use this for initialization 9 void Start/*Awake*/ () { 10 //DontDestroyOnLoad (this); 11 RequestBanner (); 12 } 13 14 private void RequestBanner() 15 { 16 #if UNITY_EDITOR 17 string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxxx"; 18 #elif UNITY_ANDROID 19 string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxxx"; 20 #elif UNITY_IPHONE 21 string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxxx"; 22 #else 23 string adUnitId = "unexpected_platform"; 24 #endif 25 26 // Create a 320x50 banner at the top of the screen. 27 BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.SmartBanner, AdPosition.Bottom); 28 29 // Create an empty ad request. 30 //AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); 31 //Create a test ad request. 32 //アップデートするときは上に切り替える 33 AdRequest request = new AdRequest.Builder() 34 .AddTestDevice(AdRequest.TestDeviceSimulator) // Simulator. 35 .AddTestDevice("xxxxxxxxxxxxxxx") // My test device. 36 .Build(); 37 // Load the banner with the request. 38 bannerView.LoadAd(request); 39 } 40 41}

実行環境 Unity 2017.1.1f1
android端末 huawei P9

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回答1

0

オフィシャルのAdmobプラグインは最近バグ多めですね。v3.7.0からv3.7.1はわずか12日でアップデートしています。

できれば、その内容をオフィシャルのフォーラムに投稿してみてはいかがでしょうか?改善の手助けになると思います。

あとはIssues · googleadsで今のバグの状況を確認してバージョンアップするか判断しています。特に赤い背景の「plugin bug」はアップデートまで改善の余地がないので必ずチェックした方がいいです。

▼リリースページでリリース日を確認できます。
https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/releases

投稿2017/10/10 13:13

IShix

総合スコア1724

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kz23szk

2017/10/10 22:28

回答ありがとうございます。上記のフォーラムに書き込んでみようと思います。
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