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Unityでadmobのバナー広告を取得する際のベターな方法

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kz23szk

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Unity 2017でAdmobのバナー広告を入れているのですが、いまいち理解できていないところがあり質問させていただきました。

StartScene、GameSceneなど二つのシーン間をまたぐ際は
①それぞれのシーンごとにAdmobDirectorを作って下記のスクリプト(ただしDontDestoryOnLoad(this)はつけない)を実行してバナーを毎回取得する。
②StartSceneだけ下記のスクリプトを実行してDontDestoryOnLoad(this)をつけてそのまま。
どちらの方が適切なのでしょうか?

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;

public class AdmobDirector : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Start/*Awake*/ () {
        DontDestroyOnLoad (this);
        RequestBanner ();
    }

    private void RequestBanner()
    {
        #if UNITY_EDITOR
        string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxx";
        #elif UNITY_ANDROID
        string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxx";
        #elif UNITY_IPHONE
        string adUnitId = "ca-app-pub-xxxxxxxxx";
        #else
        string adUnitId = "unexpected_platform";
        #endif

        // Create a 320x50 banner at the top of the screen.
        BannerView bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.SmartBanner, AdPosition.Bottom);

        // Create an empty ad request.
        //AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
        //Create a test ad request.
        AdRequest request = new AdRequest.Builder()
        .AddTestDevice(AdRequest.TestDeviceSimulator)       // Simulator.
        .AddTestDevice("xxxxxxxxxxxxxxxx")        // My test device.
        .Build();
        // Load the banner with the request.
        bannerView.LoadAd(request);
    }

}
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回答 1

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+1

ネイティブ側ではシングルトンで設計されていて1回目の初期化以降、再初期化はされないということと、admobのバナーの設定で更新設定が有効な状態だとおかしな挙動になるかもしれないので②DontDestoryOnLoadを付与するのがいいと思います。

admob

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  • 2017/10/11 07:25

    なるほど、複数回更新しに行くとまずいかもしれないのですね。
    ②の方法を取りたいと思います。ありがとうございました。

    キャンセル

  • 2017/10/15 00:17

    あと、今回の内容と全然関係無いのですがAdmobの落とし穴をひとつ紹介します。Admobは別スレッドで動作するのでAdmobの完了イベントなどを受け取るタイミングでUnity APIにアクセスしようとすると死にます。
    別スレッドからアクセスされるのを想定した実装にするといいです。もしこの内容が初見で方法が分からなければコメントください。

    キャンセル

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