質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

Q&A

解決済

1回答

507閲覧

どっちのコードが好ましいですか?その理由は何故ですか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

関数型プログラミング

関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

0グッド

2クリップ

投稿2017/10/10 08:16

編集2017/10/10 08:18

2パターンのコードを書いてみました。

1つ目は関数内部で外のスコープの関数を直接使っているパターンです。
2つ目は関数の引数に外のスコープの関数を値として渡して、引数で渡された関数を実行しているパターンです。

どっちが良いかというと、おそらく、2つ目の方なのではないかというのは感覚的に分かります!
だって2つ目のはDependency Injection(依存性の注入)みたいなものですもんね!!
(あまりDIもよく理解できていないので困ったものです)

ただ、仮に2つ目のほうが好ましいとした場合、なぜ、好ましいのか、どういったメリットがあるのか、1つ目だと何がまずいのか、どういうときに困るのかってのがよくイメージ出来ません。

どなたか解説いただけませんでしょうか?

A

// 実際は他ファイルからimportしていると仮定して… // import importedFunction from './somewhere' const importedFunction = (arg) => { return arg + '!!!' } const returnSomething = () => { return importedFunction('something'); } returnSomething()

B

// 実際は他ファイルからimportしていると仮定して… // import importedFunction from './somewhere' const importedFunction = (arg) => { return arg + '!!!' } const returnSomething = (func) => { return func('something'); } returnSomething(importedFunction)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2017/10/10 09:55

ご自身ではどのようにお考えでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/10 09:59

質問文に書いたとおり、ざっくりとしたところでは後者のほうが依存性が外から注入されているので、粗結合でテストもしやすく、再利用性も高まるのではないかと思います。という、それらしいことは言えるのですが、自分で言っててよくわかってません(苦笑)
guest

回答1

0

ベストアンサー

AとBは目的に応じて使い分けるものであって、
どちらのほうが好ましいですか?という類のものじゃないね。

まずはAを選択すべき例を挙げてから、Bの使い方を見ていこうか。
例として台形の面積を求める関数を、三角形の面積のロジックを流用して作る事をやってみる。

JavaScript

1// 引数と戻り値はマスキング 2// 三角形の面積を求める関数 3const triangle => (xxxxx) { 4 return yyyyy; 5} 6// 台形の面積を求める関数 7const trapezoid => (xxxxx) { 8 return yyyyy; 9}

さて、これを使うコードはどちらが好ましいだろうか?

JavaScript

1trapezoid(3, 4, 5); 2trapezoid(3, 4, 5, triangle);

台形の面積は(上底 + 下底)* 高さ / 2と決まりきってるわけで、
必要な引数は「上底、下底、高さ」の3つ。
つまり台形の面積を出すのに、三角形の面積を導く公式なんて不要なんだよ。

従って前者と書くのが自然であり、後者はノイズが混じっている。
要するに簡単な事を難しくやってしまっている悪い例になってしまうわけだね。
結局、これが自然。

JavaScript

1const triangle = (width, height) => { 2 return width * height / 2; 3} 4const trapezoid = (upperBase, lowerBase, height) => { 5 return triangle(upperBase, height) + triangle(lowerBase, height); 6} 7 8trapezoid(3, 4, 5);

Bのやり方を行う場合、ロボットの右手に剣をもたせるか、弓をもたせるか、銃をもたせるかを選ぶように、
ベースになる関数が沢山あってその中から選択する仕組みでなければならない。
カリー化や部分適用を利用して、関数の中身で同じように叩いても動作が変わるとかね

この辺は使い方も事情もDIと全く一緒。
オブジェクトになってコンストラクタメソッドの引数になるか、
カリー化でもされて第一引数の関数として挿入されるかの違いでしかない。

サンプルとしてカリー化や部分適用を組み合わせて色々やってみた。
まぁ、JSで凝った事がしたければRamda.jsは必須かな。

JavaScript

1const R = require('ramda') 2const triangle = R.curry((width, height) => width * height / 2) 3const trapezoid = R.curry((fn, upperBase, lowerBase, height) => 4 R.pipe( 5 R.append(upperBase), 6 R.append(lowerBase), 7 R.map(triangle(R.__, height)), 8 R.sum 9 )([]) 10)(triangle) 11 12const trapezoid_at_height5 = trapezoid(R.__, R.__, 5) 13trapezoid_at_height5(3, 4); // 17.5

投稿2017/10/10 09:54

編集2017/10/10 23:43
miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/11 00:09

なるほど!ありがとうございます。用途が具体的な場合は関数を直接中で使えば良いし、汎用性をもたせたものであれば、外部から注入させて柔軟にするといった感じですかね!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/11 01:54

前にご紹介頂いた緑表紙のJS関数型プログラミングの本、翻訳本ということで買ってから読むのを少し躊躇してましたが、読みやすくて分かりやすくて良いですね!!一日1章くらいのペースで読んでみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する