質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

2810閲覧

java.awtを利用しているjarファイルをubuntuサーバーで実行したい

yamatesoccer07

総合スコア32

JAR

JAR(又はJava ARchive)はコンパイルされた複数のJavaバイトコード及び関連ファイルのリソースを一つのファイルに統合したものです。JARファイルはZIPファイルのフォーマットで構築されています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/09 12:56

Ubuntuサーバーでjava.awtを使用しているjarファイルをphpで実行し、返り値を表示するアプリケーションを制作しているのですが、
サーバー側をGUIにしていても以下のエラーが出てきてしまいます。

Exception in thread "main" java.awt.HeadlessException: No X11 DISPLAY variable was set, but this program performed an operation which requires it. at java.awt.GraphicsEnvironment.checkHeadless(GraphicsEnvironment.java:204) at java.awt.Window.<init>(Window.java:536) at java.awt.Frame.<init>(Frame.java:420)

以下のコマンドを入力しても一時的に解決したりしなかったりしてしまいます。
どうすればよいでしょうか。
また、CUIのままでも実行はできるのでしょうか?

DISPLAY=":0.0" export DISPLAY

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/09 23:04

つ jws
guest

回答1

0

ベストアンサー

Ubuntuでawtアプリを実行する必須条件として以下のようなものがあると思います。

1. X11サーバーが当該PC上、またはそのPCから接続可能なLinux上で走行していること
  2. java起動元のプロセスで環境変数DISPLAYがX11サーバーに接続できるよう適切に設定されていること

等々...要するにGUI環境が前提だということです。CUIのみの環境では動きません。

1,2のいずれかに問題があるのではないでしょうか。

余談:
PHPでWebアプリでなく、スタンドアロンアプリケーションを作っておられるということなのでしょうか。

投稿2017/10/10 00:32

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する