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Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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2DRPGマップ作成について

sharomu

総合スコア17

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

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投稿2017/10/09 12:38

python(pygame)を使いマップを作ろうと思うのですがマップチップを用意するのとエリアごとにあたり判定を付けるのだとどちらが好ましいですか。
理由も付けてくれるとありがたいです。

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ベストアンサー

pygameを使ったことがないので、ゲーム作りの一般的な理論で解説します。

【マップチップを使う】

◯メリット

  • データを作るのが簡単
  • 描画処理や当たり判定が画一的になり、テストが簡単
  • 新しいチップのパターンを作るのが簡単

×デメリット

  • 見た目が単調になる
  • データを一つ一つ打ち込むので手間
  • 階層的なデータ(2階部分や重なり部分)を作るのが少し複雑

【エリアごとの当たり判定を使う】

◯メリット

  • 処理速度的にはマップチップよりは早いと思われる
  • 四角形にとらわれない判定を作ることが可能になる
  • 背景と必ずしも一致しなくてよくなる

×デメリット

  • 当たり判定を増やすのが手間
  • テストが大変
  • デバッグも大変

ぱっと思いつくのでこのような違いがあると思います。あくまで一般的な実装の話なので、全部が全部これらのメリット・デメリットに当てはまるわけではないですが、概ねこうなります。どちらを使うかは自分がどんなゲームを作りたいかにあわせて選択するものだと思います。

投稿2017/10/10 02:24

masaya_ohashi

総合スコア9206

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sharomu

2017/10/10 03:27

RPGや脱出ゲームに利用しようと思ってるのですが再利用のきくマップチップのほうがいいですかね
masaya_ohashi

2017/10/11 00:01

RPGは昔からマップチップでの実装が非常に向いているゲームなので、それがよいと思います。
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