質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
serverspec

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

Q&A

解決済

1回答

834閲覧

エントリープロセス上限に達した時に対処

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

serverspec

serverspecは、Ruby製のサーバ環境テストケース作成ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/09 10:58

###前提・実現したいこと
サーバーがエントリープロセス上限に達した時に対処

初質問です。宜しくお願い致します。
サーバー素人のサイト運営者です。レンタルの共有サーバーを使っています。

日に何度かエントリープロセスという項目が上限に達し、508エラーが出ることもあり悩んでいます。
エントリープロセスがPHPなどの実行数というはなんとなくわかるのですが、
であればどうすれば減る(増やさせない)のかがわからないのです。

プランを上げる、別のサーバーを探すなどを検討していますが、
各サービスのサイト上で見ても転送量など情報ばかり載っていて、
この問題が解決できるかどうか判断できません。

現在のスペックがどこが不足しているかどうかも判断できない素人の私に、
どこを重視するべきか教えてほしいです。

例えばCPUのコア数が2はいくらなんでも少なすぎるとか、専用サーバーにしないと無理とか、
CDNの設定を見直したほうがいい、混んでる時間は記事投稿やサイト編集しないほうが良いなど、
なんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか。

###発生している問題・エラーメッセージ
エントリープロセスという項目が上限に達する

###試したこと
キャッシュ系プラグインの追加
cloudflareの採用

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
wordpress最新版
PHP7.0

使用サーバー:247-host
プラン:Business SSD small プラン
CPU Cores:2
Memory / RAM:2GB
エントリープロセス上限:50
同時アクセス数(アナリティクスリアルタイム):400-900 ※5.600程度でもこの問題が発生します

このサイト自体初めてなので、場にそぐわない内容かと思いますが
他に解決できる術がなく、藁にもすがる思いで質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

同じレンタルサーバーを使ったことはないので、参考になるかわかりませんが...

数年前、エントリープロセス 20 で設定されているサーバを使っていたことがあります。
そのサーバーでは、エントリープロセス = Webサーバーから呼び出したプロセス数 という解釈のようでした。

アクセスログを確認すると 1秒間のphpファイルの実行数が 50〜60 を超えたあたりから 508が、よく出るようになっていたと思います。

ここまで、前置き。

まずは、現状がどのようになっているか分析が必要です。
調べ方としては、どの PHP ファイルが、多く実行されているかをアクセスログから調べて、そのファイルに対しての対策を検討します。

以下、一例...(WordPress と記載されているので。)

xmlrpc.php へのアクセスが多い場合、DoS 攻撃のターゲットにされている可能性があるので、「この機能を使用しているor必要か」を検討した上で、未使用・不要の場合は、アクセス禁止にするなどの対策を検討する。

アクセスの多いサイトであれば wp-cron.php 自動実行の無効化を検討する。
おそらく アクセス毎に wp-cron.php が呼び出されることを止めることで、2 割ぐらい余裕ができると思います。
wp-cron.php を止めると 予約投稿等の機能が動かなくなるので、システムの cron 等で wp-cron.php を呼び出して、定期的に実行させるようにします。

index.php のアクセスが多い場合の対策は、実行回数を減らすわけにはいかないので、実行速度を高速化する(実行時間を短くする)ことになりますが、何が原因で時間がかかるのかをしらべる必要があります。

• データベースからの読み出しに時間がかかる。
  • プラグインが多くて、プログラムの処理時間が長い。
  • 外部サイトからデータを取得する通信時間が長い。

うちの場合は、最終的に StaticPress プラグインで、静的HTMLにすることにしました。

どのような WordPress サイトかわからないので、同じような対策ができるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

投稿2017/10/10 00:06

編集2017/10/10 00:08
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/10 02:39

回答ありがとうございます。そうですよね。やはり分析しないといけませんよね。 やることは 1.なんらかの方法でサーバー(cPanel)からアクセスログを取得し 2.どのphpファイルの負荷が高いかを調べ 3.その必要性を確認し 4.負荷が適当でない場合はアク禁などの対応をする 5.場合によってはwp-cron.phpを無効にする記述を直接書き込み 6.サーバー側(cPanel)でcronを別途設定する 7.静的HTMLも検討する ですね。 ログの取得などはきっとSSHというのでアクセスしたりするものと理解しました。 かなりハードルは高そうですが、せっかく教えていただいたので頑張ってみます。 ありがとうございました。アドバイス感謝致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する