質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.01%

  • Java

    12145questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

java レイアウトについて

受付中

回答 0

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 119

SouichiHonda

score 0

前提・実現したいこと

ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

範囲内にviewがあるときに、viewのサイズ変更を行うようにしています。
そのとき、中身のtextを新しいサイズに応じて位置を中央表示させたいのですが、うまくいきません。また範囲外にあるときにサイズを元に戻すようにしたいです。

エラーメッセージ

該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

package com.lel.monsakun3.tool;

import java.util.Random;

import com.lel.monsakun3.Main_Activity;

import android.graphics.Color;
import android.util.Log;
import android.view.Gravity;
import android.view.MotionEvent;
import android.view.View;
import android.view.View.OnTouchListener;
import android.view.animation.Animation;
import android.view.animation.TranslateAnimation;
import android.widget.Button;

public class Card extends Button implements OnTouchListener {

// void android.view.View.layout(int left, int top, int right, int bottom)
// View#getWidthメソッド, getHeightメソッドでサイズを取得

// 単文情報
public String string; // カードの単文
public int structure; // 単文の持つ構造
public String[] object = new String[2]; // 単文の持つオブジェクト
public int[] number = new int[2];// 単文の持つ数量
public String[] unit = new String[2];// 単文の持つ量(単位)

public int set_flag = 0;// カードをセットしておく
public int fixed_flag = 0;// カードを固定する
public int invisible_flag = 0;// カードを隠す
public int card_num = 0;// カードの番号

// Main型のオブジェクト作成
Main_Activity main = new Main_Activity();

// 文字数 半角32文字

// カードの大きさ(dp指定)
public static int height = 85;
public static int width = 480;
//public int height = 85;
public int w=480;

// アプリケーションクラス
Globals app;

// アニメーションのターゲット
Card target = this;

// 現在のオブジェクトの座標
int pointX;
int pointY;
// ドラッグ用変数
int offsetX = 0;
int offsetY = 0;
int centerX;
int centerY;

boolean move_flag = false; //アニメーション中はタッチで操作できないようにする

public Card(Main_Activity context, Globals x) {
super(context);
// TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ
// アプリケーションクラス生成
main = context;
app = x;
// 自身にtouchリスナーを追加
this.setOnTouchListener(this);
}

// 以下ドラッグ操作を実現するタッチイベント
public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) {

if (move_flag == false && fixed_flag == 0) {
this.bringToFront();

switch (event.getAction()) {
// タッチされたときの処理
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
this.bringToFront();
this.setTextColor(Color.MAGENTA);
offsetX = (int) event.getX();
offsetY = (int) event.getY();
break;

// タッチが離されたときの処理
case MotionEvent.ACTION_UP:
// タッチしたときに固定されているカードであれば外す処理を行う  mainのスペース情報の変更
main.remove_card(this);
// カードを固定する処理
fixcard();
if (structure == 999) {
this.setTextColor(Color.WHITE);
} else {
this.setTextColor(Color.BLACK);
}
break;

// タッチしたまま動かしたときの処理
case MotionEvent.ACTION_MOVE:

pointX = (int) event.getRawX() - offsetX;
pointY = (int) event.getRawY() - offsetY;
centerX = pointX + Card.width / 2;
centerY = pointY + Card.height / 2;

// 画面外にカードが出ないようにするための処理
if (centerX > 0 && centerX < app.screen_size_width
&& centerY > 0 && centerY < app.screen_size_height) {
this.layout(pointX, pointY, pointX + this.getWidth(),
pointY + this.getHeight());
}
break;
}
}
return false;
}

// スペースに対してボタンを固定するメソッド
// カードの中心が一定の範囲に入るとスペースに固定する
@SuppressWarnings("deprecation")
public void fixcard() {

if (centerX > 4*app.screen_size_width / 7 + Card.width / 5
&& centerX < 4*app.screen_size_width / 7 + Card.width

  • Card.width / 5
    && centerY > ( 1+2) * app.screen_size_height / 8
    + change_dptopx(Card.height) * 2 / 5
  • change_dptopx(30)
    && centerY < (1+2) * app.screen_size_height / 8
    + change_dptopx(Card.height) * 2 / 5 + Card.height
  • change_dptopx(30)) {

if (main.settable(1)) {
Log.d("cardset", "????="+change_dptopx(Card.width));
Log.d("cardset", "width="+width);

this.layout(
4*1280/7+150,
275,
4*1280/7+230,
313);

this.setGravity(Gravity.CENTER);

//                          this.layout(10, 20, 300, 400);

main.card_set(1, this);
Log.v("set", "space=" + 1);
}
}

else if (centerX > 4*app.screen_size_width / 7 + Card.width / 5
&& centerX < 4*app.screen_size_width / 7 + Card.width

  • Card.width / 5
    && centerY > ( 2+2) * app.screen_size_height / 8
    + change_dptopx(Card.height) * 2 / 5
  • change_dptopx(30)
    && centerY < (2+2) * app.screen_size_height / 8
    + change_dptopx(Card.height) * 2 / 5 + Card.height
  • change_dptopx(30)) {

if (main.settable(2)) {
Log.d("cardset", "????="+change_dptopx(Card.width));
Log.d("cardset", "width="+width);

Log.d("cardset", "width2="+width);

this.layout(
4*1280/7,
392,
4*1280/7+160,
472);

/

main.card_set(2, this);
Log.v("cardset", "width2="+width);
Log.v("set", "space=" + 2);

}

}

else if(centerX > 4*app.screen_size_width / 7 + Card.width / 5
&& centerX < 4*app.screen_size_width / 7 + Card.width

  • Card.width / 5
    && centerY > ( 3+2) * app.screen_size_height / 8
    + change_dptopx(Card.height) * 2 / 5
  • change_dptopx(30)
    && centerY < (3+2) * app.screen_size_height / 8
    + change_dptopx(Card.height) * 2 / 5 + Card.height
  • change_dptopx(30)) {

if (main.settable(3)) {
Log.d("cardset", "????="+change_dptopx(Card.width));
Log.d("cardset", "width="+width);

this.layout(
4*1280/7,
512,
4*1280/7+Card.width,
592);

main.card_set(3, this);
Log.v("set", "space=" + 3);
}

}

}

}

試したこと

課題に対してアプローチしたことを記載してください

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正の依頼

  • yona

    2017/10/09 18:10

    不要な記述を削除してください。コードはコード用の記述に修正してください。

    キャンセル

まだ回答がついていません

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 91.01%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • Java

    12145questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。