質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

1353閲覧

PHP 一定時間でデータベースからデータ削除をするやり方

chart111

総合スコア7

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

AngularJS

AngularJSはオープンソースのJavaScriptフレームワークです。ブラウザ上で動作するウェブアプリケーションの開発にMVCアーキテクチャを取り入れることを目的としています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/09 08:28

cordovaを用いてハイブリッドアプリを作成しています。
フレームワークはAngularJSを用いています。
サーバーサイドは初心者です。
サーバーサイドはレンタルサーバーを借りてPHPを使っています。
データベースはMySQLです。

サーバーと非同期通信をしてデータをデータベースに保存したり、取得することはできました。
しかし、サーバーにも容量があり、無限に保存できるわけではないと思います。
そこで、データを一定時間たったらデータベースから削除する、ということはできるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

中途半端に消してしまってはデータ抽出や集計するための必要十分な
データが確保されずDBに登録する意味がありません。
システムの設計には要求定義と要件定義があります。
つまりなにをしたいか洗い出して、なにができるかを決める必要があるということです。

設計時に十分なバッファをとって容量はきめるので、もしレンタルサイトが
それに見合わないのであれば、多少費用がかかっても別のところ探すべきです。

投稿2017/10/10 01:20

yambejp

総合スコア114572

0

ベストアンサー

サーバーにも容量があり、無限に保存できるわけではないと思います。

どのデータをどれだけ保存するかは、データの性質に応じて意識して決めるもので、「容量が増えるから消す」ようなものではありません。

たとえば、セッションデータはセッションが終われば消せますが、アカウント情報は(利用規約やログイン時の説明などに、「一定期間アクセスがなければ消す」旨を入れておいた場合でなければ)サービスが続く限り削除できません。

投稿2017/10/09 08:35

maisumakun

総合スコア145121

0

本質的なところはmaisumakunさんの回答にある通りです。

そのあたりを考慮した上で、
データベースのレコードとして増えていく、
「例えば開示版の書き込み内容」を一定期間で消そうと考えた場合、例えば以下の様な仕組みを構築します。

1. 消したいデータについて、作成された日時が同時の保存される様なテーブル構造にする(MySQLなら、こんな感じ)
  2. 現在から一定時間以上より前のレコードを削除するSQLを書き、PHPから実行するPHPを書く
  3. Cron等の一定時間ごとにプログラムを実行する仕組みを使って、2で作成したプログラムを一定期間ごとに動かす

ただ、最低でも数十万件以上のデータが貯まるような状況や、バイナリファイルをレコードとして保存する(殆どのケースでデメリットの方が大きいのでやらないほうがいい)場合以外はレコードが原因で容量を逼迫するようなケースは殆ど無いかなと思います。

投稿2017/10/09 09:59

tanat

総合スコア18709

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する