質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

380閲覧

2DドットRPGを作成したい

sharomu

総合スコア17

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/09 06:22

###前提・実現したいこと
python3.6.1(pygame)を使い、キャラクターを動かしたい。
画像を回し、歩いてるように見せかける予定。

###発生している問題・エラーメッセージ

Traceback (most recent call last): File "beta.py", line 86, in <module> test_play() File "beta.py", line 27, in __init__ self.update() TypeError: update() takes 0 positional arguments but 1 was given

###該当のソースコード

python

1import pygame 2from pygame.locals import * 3import sys 4import os 5SCR_RECT = Rect(0, 0, 640, 480) 6PLAYER_IMG = [[0 for i in range(3)] for j in range(4)] 7IMG_NAME = ["player_down","player_left","player_right","player_up"] 8 9class test_play: 10 def __init__(self): 11 pygame.init() 12 screen = pygame.display.set_mode(SCR_RECT.size) 13 pygame.display.set_caption("テスト画面") 14 15 #画像 16 for j in range(4): 17 for i in range(3): 18 PLAYER_IMG[j][i] = pygame.image.load("image/"+IMG_NAME[j]+"_"+str(i)+".png").convert_alpha() 19 print("image/"+IMG_NAME[j]+"_"+str(i)+".png==>success") 20 #グループ作成 21 self.all = pygame.sprite.RenderUpdates() 22 Player.containers = self.all 23 Player() 24 clock = pygame.time.Clock() 25 while True: 26 clock.tick(60) 27 self.update() 28 self.draw(screen) 29 pygame.display.update() 30 self.key_handl() 31 32 def key_handl(self): 33 for event in pygame.event.get(): 34 if event.type == QUIT: 35 pygame.quit() 36 sys.exit() 37 if event.type == KEYDOWN: 38 if event.key == K_ESCAPE: 39 pygame.quit() 40 sys.exit() 41 def update(): 42 self.all.update() 43 def draw(self, screen): 44 screen.fill((0,0,0)) 45 self.all.draw(screen) 46 47class Player(pygame.sprite.Sprite): 48 MOVE_SPEED = 5.0 49 50 def __init__(self): 51 pygame.sprite.Sprite.__init__(self, self.containers) 52 self.image = PLAYER_IMG[0][0] 53 self.Rect = self.image.get_rect() 54 self.Rect.bottom = SCR_RECT.bottom 55 #小数点 56 self.f_x = float(self.Rect.x) 57 self.f_y = float(self.Rect.y) 58 self.move_x = 0.0 59 self.move_y = 0.0 60 61 def update(self): 62 key_handl = pygame.key.get_pressed() 63 64 #アクション 65 if key_handl[K_RIGHT]: 66 self.image = PLAYER_IMG[0][7] 67 self.move_x = self.MOVE_SPEED 68 print("right") 69 elif key_handl[K_LEFT]: 70 self.image = PLAYER_IMG[0][4] 71 self.move_x = -self.MOVE_SPEED 72 print("left") 73 else: 74 self.move_x = 0.0 75 76 self.f_x = self.move_x 77 78 #intへ整形 79 self.Rect.x = int(self.f_x) 80 self.Rect.y = int(self.f_y) 81 82 83 84 85if __name__ == "__main__": 86 test_play()

###試したこと
画像一枚での試行

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メソッドの宣言が不正です。
def update():def update(self):

投稿2017/10/09 06:24

LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問