質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• MySQL

5707questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• MacOS(OSX)

1849questions

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

• コマンドライン

99questions

コマンドライン(別名:Command Line Interface)は、ユーザに命令の入力を促す(プロンプト)文字列の表示を行い、すべての操作をキーボードを用いて文字列を打ち込む事でプログラムを走らせるユーザインターフェースです。

MacでターミナルからMySQLに接続したいがエラーになってしまう

受付中

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,272

okame

score 50

いつもお世話になっております。

MacでターミナルからXAMPP内のMySQLへ接続しようとすると、
以下のようなエラーになってしまいます。

Macintosh:~ root# /Applications/XAMPP/xamppfiles/bin/mysql
/Applications/XAMPP/xamppfiles/bin/mysql: unknown variable 'character-set-server=utf8'
Macintosh:~ root# 

「unknown variable 'character-set-server=utf8'」
が原因だな、ということでググってみたのですが、解決策は得られず。

「my.confファイルの[client]と[mysqld]エリアにある
'default-charactor-set=utf8' を
'character-set-server=utf8' に変えてね!」
という記事は多かったのですが、その逆は見当たりませんでした。

どなたかご存知であれば、ご教示いただければ幸いです。
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

0

[client]エリアにcharacter-set-serverはNGじゃないですか? clientなのにserver?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/05/08 15:12

いつもありがとうございます!

ご指摘の箇所、[client]は「default-character-set = utf8」に、
    [mysqld]はそのまま「character-set-server = utf8」にして
    再起動した上で再度試してみたのですが、先ほどと同じエラー、
    /Applications/XAMPP/xamppfiles/bin/mysql: unknown variable 'character-set-server=utf8'
    が出てきてしまいます。

他に何か考えられる原因等はありますでしょうか?

キャンセル

• 2015/05/08 15:14

私の理解では、[mysqld]セクションもdefault-character-set = utf8で良いはずなのですが。

キャンセル

• 2015/05/08 16:26

そうなんですね!...
    [mysqld]セクションをdefault-character-set = utf8 にしてみたところ、
    MySQLサーバー自体が起動できない状態になってしまいました。

以下、my.cnfの今の設定です。

# The following options will be passed to all MySQL clients
    [client]
    default-character-set = utf8
    #password = your_password
    port = 3306
    socket = /Applications/XAMPP/xamppfiles/var/mysql/mysql.sock

# Here follows entries for some specific programs

# The MySQL server
    [mysqld]
    # character-set-server = utf8
    default-character-set = utf8
    skip-character-set-client-handshake
    user = mysql
    port=3306
    socket = /Applications/XAMPP/xamppfiles/var/mysql/mysql.sock
    skip-external-locking
    key_buffer = 16M
    max_allowed_packet = 1M
    table_open_cache = 64
    sort_buffer_size = 512K
    net_buffer_length = 8K
    read_buffer_size = 256K
    read_rnd_buffer_size = 512K
    myisam_sort_buffer_size = 8M

キャンセル

• 2015/05/08 17:12

MySQLのバージョンは何ですか? それからMySQLのエラーログには何が出力されていますか?

キャンセル

• 2015/05/08 17:29

何度も本当にすみませんm(_ _)m

MySQLのバージョンは5.6.16、
    /Applications/XAMPP/xamppfiles/var/mysql/Macintosh.local.err を見てみたのですが、
    何も出力されていませんでした。

キャンセル

0

取り急ぎmysqlで接続したいならエラーの出ている定義をコメントアウトすればいかがでしょうか?
デフォルト指定はしなくても目的は達成出来ると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる