[ UE4 / Blender ] blenderでキャラを回転させるアニメーションを作ろうとすると、回転途中で逆回転が起こる現象について。
blenderの自動で最短ルートを選ぶ仕様を理解して、キーフレームをまめに分割しているのですが、回転が丁度360度を超えた辺りでこの現象が強制的に発生してしまいます。
そこでいくつかサイトを見たら解決策のような物があったのですがどれが一番正しいのかわかりません。
①デフォルトのクォータニオンで編集したアニメーションを削除して、新たにXYZオイラー角で作成する。
②逆回転が起こるフレームで0度を設定する。
一体どちらが正しいのでしょうか?
UE4での運用を考えているのですが、
①を採用した場合、UE4がXYZオイラー角というものにちゃんと対応しているのかという不安があり、②に関してはかなり力技のように思えています。
②を運用した場合ですと、ゲームの基準フレームレートを120/s とかにした場合、
blenderでは 60/s で編集してるので 僅かなズレが生じて 119とか 120の所で逆回転が起こってしまったりしないでしょうか?
今後、同キャラクターに対し、何百個とモーションを作る予定があるので、途中で不具合が生じて全部消さなくないといけない事態になってしまっては困るので、
正しい解決策を教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。
あなたの回答
tips
プレビュー