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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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UnityでCubeやSphereに16Kのテクスチャを貼る方法

hrkgkg

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投稿2017/10/08 08:00

###前提・実現したいこと
Unity 2017にて、別の方のこの質問と同じことを試しています。
利用するテクスチャを、横幅16K解像度のものを使用したいと考えています。
Unityのテクスチャインポーターからは8Kまでしか選択肢がありませんが、ここ によるとWindowsのDirect X 11の場合は最大で16Kまでとあります。
16K解像度にてテクスチャを貼る方法はありませんでしょうか。

###該当のソースコード

C

1//https://teratail.com/questions/24071への回答から 2using UnityEngine; 3using System.Collections; 4using UnityEngine; 5 6public class test : MonoBehaviour { 7 8 public Material[] _material; // 割り当てるマテリアル. 9 private int i; 10 11 // Use this for initialization 12 void Start () { 13 i = 0; 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update () { 18 19 if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) { 20 i++; 21 if (i == 3) { 22 i = 0; 23 } 24 25 this.GetComponent<Renderer>().material=_material[i]; 26 } 27 28 } 29}

よろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

OpenGL Extensions Viewerで私の環境の最大テクスチャサイズを見てみたところ、16384 x 16384になっていたのでいけるかな?と思い、LoadImageを使ったロードに挑戦してみました。

OpenGL

用いた画像は下図のようなRGBA4チャンネルのノイズパターンのPNGで、拡張子をマニュアルの例に倣ってbytesにしたものです(実際のファイルは16384ピクセル四方、254MB)。

ノイズパターン

球体に下記スクリプトをアタッチして、Start中でロードしマテリアルにセットしました。ロード先のTexture2DのフォーマットはDXT5としました。

C#

1using UnityEngine; 2 3[RequireComponent(typeof(Renderer))] 4public class TextureLoader : MonoBehaviour { 5 6 public TextAsset Image; // PNGイメージの拡張子をbytesにしたものを参照させる 7 8 private void Start() 9 { 10 var texture = new Texture2D(16384, 16384, TextureFormat.DXT5, false); // マニュアルによると、DXT5を指定しておくとPNGロード時にDXT5形式に圧縮されて格納されるらしい 11 12 if (this.Image != null) 13 { 14 Debug.Log("Loading texture..."); 15 var timeStamp = Time.realtimeSinceStartup; 16 texture.LoadImage(this.Image.bytes); 17 Debug.LogFormat("Took {0:F6} seconds.", Time.realtimeSinceStartup - timeStamp); 18 } 19 20 Debug.LogFormat("Width: {0}, Height: {1}, Format: {2}, Mipmap count: {3}", texture.width, texture.height, texture.format, texture.mipmapCount); 21 this.GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture; 22 } 23}

一応、プレイモードでもエラーらしきものは現れませんでした。

プレビュー

ただ、さすがにメモリを圧迫するようで、プロファイラーのメモリ表示は0.50GBを示していました。むやみに巨大なテクスチャを用いるのは避けた方がよさそうです。

DXT5

テクスチャを圧縮せず、RGBA32でロードした場合はさらに4倍になりました。

RGBA32

投稿2017/10/08 15:07

編集2017/10/08 15:18
Bongo

総合スコア10807

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hrkgkg

2017/10/09 00:13 編集

とてもご丁寧な回答を本当にありがとうございます。おかげさまで無事貼ることが出来ました。
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