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じゃんけんの手の組み合わせ。

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b_b_b

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前提・実現したいこと

じゃんけんの手の組み合わせの課題でエラーが起きているのですが、
どこが間違っているのかわかりません。

入力は以下のフォーマットで与えられます。

N
a_1
a_2
...
a_N

・入力は合計で N + 1 行となり、入力値最終行の末尾に改行が1つ入ります。
・1 行目には、じゃんけんへの参加者の数を表します。
・続く N 行のうち i 行目 (1 ≦ i ≦ N) に i 番目の参加者の出した手を表す文字列 a_i が与えられます。

それぞれの値は文字列で標準入力から渡されます。

コードのどの部分が間違っているのかご教示お願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

答えがdrawの時以外、間違っています。

該当のソースコード

import java.util.*;

public class Main {
    public static void main(String args[] ) throws Exception {
        Scanner sc = new Scanner(System.in);
        List<String> list = new ArrayList<>();
        int N = sc.nextInt();
        for (int i = 0; i < N; i++) {
            String s = sc.next();
            list.add(s);
        }
        List<String> listans = new ArrayList<>(new HashSet<>(list));
        Collections.sort(listans);
        if(listans.size() == 3){
            System.out.println("draw");
        }else if(listans.size() == 2){
            if(listans.get(0) == "paper"){
                if(listans.get(1) == "scissors"){
                    System.out.println("scissors");
                }else{
                    System.out.println("paper");
                }
            }else if(listans.get(0) == "rock"){
                System.out.println("rock");
            }
        }
    }
}
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回答 2

checkベストアンサー

+2

Stringは==で比較してはいけません。equalsメソッドを使います。

listans.get(0).equals("paper")

全員同じ手(listans.size()==1)のときは考慮しなくていいのですか?

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  • 2017/10/08 15:17

    あと、ArrayListが無駄ですね。HashSetだけでできます。

    キャンセル

0

import java.util.ArrayList;
import java.util.Arrays;
import java.util.Collections;
import java.util.HashMap;
import java.util.List;
import java.util.Scanner;

public class Game {

    @SuppressWarnings("serial")
    static final String[] HANDS = { "paper", "rock", "scissors" };
    static final List<String> LIST_HANDS = Arrays.asList(HANDS);

    @SuppressWarnings("serial")
    static final HashMap<String, String> GAMES = new HashMap<String, String>() {
        {
            put("paper", "draw");
            put("rock", "draw");
            put("scissors", "draw");

            put("paper,rock", "paper");
            put("paper,scissors", "scissors");
            put("rock,scissors", "rock");

            put("paper,rock,scissors", "draw");
        }
    };

    public static void main(String args[]) throws Exception {
        List<String> hands = readHands();
        System.out.println(showResult(hands));
    }

    static List<String> readHands() {
        @SuppressWarnings("resource")
        Scanner sc = new Scanner(System.in);
        List<String> list = new ArrayList<>();
        final int num = sc.nextInt();
        int count = 0;
        while (count < num) {
            String s = sc.next();
            if (!Arrays.asList(HANDS).contains(s)) {
                System.out.println("Bad data: " + s);
                continue;
            }
            if (!list.contains(s)) {
                list.add(s);
            }
            count++;
        }
        return list;
    }

    static String showResult(List<String> hands) {
        Collections.sort(hands);
        String result = GAMES.get(String.join(",", hands));
        if (result == null) {
            result = "illegal hand";
        }
        return result;
    }
}

勝敗の判定を、条件文で決めていくのではなく、 データ文を検索することで取得するようにしてみました。

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  • 2017/10/08 21:57

    それ(わざわざcontainsで調べてから入れる)だったらListでなくてSetでいいのでは

    キャンセル

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