質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

0回答

364閲覧

WordPress HTTPS によるコンテンツの一部SSL化(共有SSL環境)

adele

総合スコア15

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/07 08:56

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
WordPressで作成しているサイトで、一部のコンテンツをSSL化する必要があります。
※サーバが大塚商会のアルファメールのため、共有SSLしか使用することができません。

WordPress HTTPS をインストールして、General Settings - SSL Host に
共有SSLのURLを設定しました。
この状態で固定ページを作成し、編集ページのHTTPS - Secure post にチェックを入れて
[更新] → [変更をプレビュー] としてみたのですが、エラーメッセージが表示されてしまいます。

設定の漏れや矛盾などがあるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、共有SSL 環境下での設定についてご教示ください。

###発生している問題・エラーメッセージ

Forbidden You don't have permission to access /secure/ on this server.

###試したこと
<SSLでの接続について>
アルファメールの共有SSLは所定のフォルダ「secure」にアップすると共有SSL領域として扱われる…というもので、WordPressが入っているフォルダと同じ階層に \secure があります。
試しに \secure に「test」とだけ書いたPHPファイルを置いてSSL用URLでアクセスした場合には、問題なく表示できました。

<SSL対象外のコンテンツについて>
WordPressには固定ページがいくつか登録された状態ですが、HTTPS - Secure post のチェックを入れていないページについては問題なく表示されます。
テストで作成した固定ページ(現在エラーになっているページ)についても、Secure Post のチェックを外せば正常に表示されます。

<WordPress HTTPS の設定について>
Port は空欄のままにしています。
Force SSL ExclusivelyのON / OFFはどちらも状況が変わりません。
Domain Mapping は何も設定していない状態です。

固定ページについては、お問い合わせフォーム(Trust Form)のショートコードを埋めたものや
「test」と一行書いただけのものなど試したのですが、いずれも同じでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用している環境は以下です。
管理を任されたばかりで初めてWordPressを触るので、どこか見落としている設定があるような気もしています。
お気づきの点がありましたらご指摘いただけますと、とても助かります。
WordPress 4.2.16
All In One SEO Pack 2.3.16
Breadcrumb NavXT 4.2.0
Contact Form 7 4.3.1(停止中)
DNUK 2.5.7
Exec-PHP 4.9
inquiry form creator 0.7.8
Trust Form 1.8.4
Nivo Slider for WordPress 0.3.3
PS Auto Sitemap 1.1.9
リビジョンコントロール 2.3.2
WordPress Database Backup 2.3.1
WordPress HTTPS 3.3.6
WP-Optimize 2.1.1
WP Hyper Response 1.3

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

CHERRY

2017/10/09 06:39 編集

WordPressの一部SSL化や共有SSL化に対応していないプラグインもあったりしますが、そのページにはどのようなプラグインが使われていますか?
adele

2017/10/10 00:07

ご指摘ありがとうございます。他のプラグインが原因となる可能性もあるのですね?補足情報に追記しました。
CHERRY

2017/10/10 00:23

エラーが出ているのは、SSL でアクセスした場合ですか?  アルファメールの場合、通常のhttp と SSL 使用する場合で、ファイルを置くディレクトリが異なるようですが、WordPress は、どのような配置になっているのでしょうか?
adele

2017/10/10 02:08

WordPressのディレクトリと同じ階層に、共有SSL用のフォルダが作成されています。エラーはSSLを使おうとした場合のみで、固定ページで登録している他のコンテンツは正常に動いています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問